79番札所天皇寺で御座います♡山門は無く三輪鳥居⛩の右手に駐車場🅿️があります♪本堂迄は徒歩2分程です♪
大きくて立派な朱塗の三輪鳥居に眼が釘付けになりました🥰
正面に見えるのは白峰宮で御座います♡



白峰宮で御座います♡
平安時代末期「保元の乱」が起り崇徳上皇が讃岐の地に配流となり、のちに非業の死を遂げる事となりますが其の魂を鎮めるため社が築かれたのが起源となりました♡ザックリですいません(≧∀≦)



三輪鳥居⛩をくぐり左手には大師堂が御座います(*^^*)


本堂で御座います(*'▽'*)
本尊は十一面観世音菩薩です♡



手水舎です♪


立派な馬の銅像がありました♪
天皇家の菊花紋章が入っております♡


その他の見所で御座います(^^)




崇徳上皇は日本三大怨霊(菅原道真・平将門)の1人と言われておりますが悲しい時代背景があるのですね😮‍💨