73番出釈迦寺で御座います♡
参道入り口の先に駐車場🅿️があり本堂迄徒歩2分です♪境内迄は緩やかな上り坂です♪左側には寄進された石像や記念石・句碑が並びお花も植えられています🌻


右側には(^.^)


干支別守り本尊で御座います♪
拡大しても読みにくいので(≧∀≦)
子年・・→千手観音菩薩
丑・寅年→虚空蔵菩薩
卯年・・→文殊菩薩
辰・巳年→普賢菩薩
午年・・→勢至菩薩
未・申年→大日如来
酉年・・→不動明王
自分の干支を探しながら(*´꒳`*)



山門が見えてきました♪


山門を入ると左手に花手水舎で御座います♡コロナ禍で生まれた新しい癒しでしょうか😄


山門を右に行きますと求聞持(ぐもんじ)大師座像です♪由来の説明が全部カメラに収められませんでした😂


大師堂で御座います♡


本堂で御座います♡
本尊は釈迦如来です♡


本堂左の階段を上がると右に地蔵堂左には捨て身が嶽遥拝所があります(此方で祈願すると奥の院・捨身ヶ嶽禅定に登ったのと同じ御利益が御座います♡)


出釈迦寺奥の院・迄徒歩で30分と書いて有りましたが坂の勾配がかなりきつく🚗なら四駆でと😮‍💨その先の捨身誓願之聖地迄は鎖場の崖を上ります😮‍💨どう考えても無理なので諦めました😂

弘法大師(幼名真魚)7才の頃の逸話で御座います♪是非拡大してご覧下さい🥰