71番札所弥谷寺は標高382m弥谷山の中腹255m辺りに位置し四国遍路随一の難所❗️で御座います😆
表参道登り口駐車場🅿️から急勾配の階段を本堂まで540段歩きます♪
裏参道中腹駐車場🅿️からは急勾配の階段を270段目から歩き始めます♪
実はこの時点で足が痛くて💦540段を歩くのは難しいと判断し裏参道中腹駐車場🅿️に🚗を止めることにしました😮‍💨

表参道登り口駐車場🅿️からの境内図です♡


裏参道中腹駐車場🅿️に🚗を駐車♪金剛挙菩薩が迎えて下さいました(*^^*)手水舎もありました♪


270段目の階段です♪
標識通り「急がずゆっくり」で御座います(*^^*)

煩悩の数だけあると言われる百八階段で御座います♪言われを読むと🧐成る程😄


階段を歩くと言うか?上ると言うか?とにかく無心で御座います😆本堂と大師堂の分岐点に来ました(*´꒳`*)


階段を上った先が大師堂で御座います♡納経所も一緒にあるので後程参拝致します♡


本堂へ向かいます♡
御大師様と後ろに見えますのが十王堂で御座います♡


更に進むと鐘楼堂で御座います♡


十王堂に着きました♡
何故か釣鐘が🧐釣鐘を側面からジックリ見たのは初めてです🥰


更に進みます♡観音堂で御座います♡



更に更に!今度は階段で御座います😆


岩窟の護摩堂です♪護摩堂を境に右は天霧城跡へ左は本堂へと続きます♡さすがのひろじいも一休みで御座います😄


更に石仏を見ながら階段を上ります♪水場です♡天霧城の水の手で日照りが続いても湧水は止まることが無いと言われております♡


階段は更に続きます(*^^*)


弥谷寺1番の見所だと思います🥰弘法大師が彫ったともいわれる磨崖仏で御座います(*´꒳`*)
念仏すると極楽浄土が約束されるといわれております♡

後編につづく