こんにちは♡



今日は久しぶりに
買い物行ける位には
痛みも落ち着いて👃
動けるようになりましたー指差し


まだまだ咳も出るし
包丁使うのに下向くだけで
鼻の奥から頭にかけて痛くなるけど悲しい



今日発売の
むすこのバイブル←
ポケモンファンも買えたよ❤️






隣のはむすめにお土産w





楽天だともう売り切れてるか

送料高いところしかない🥹



今回の付録は

タグ付きですー🏷️





そして午後からは

むすこの🏫の個人面談へ🙌



むすめも連れてったんだけど

🏫行けるのが嬉しいのか行く直前に

メイクとネイルしだすし謎のバッグ

3個持ちで着いてきました…🤣





面談では最初は

夏休みの宿題についてなどの説明と

通知表は10月になるので

1学期の学習成果をもらったよ◎



国語、算数ともに

理解力や計算力や想像力

全ての項目100点です、と🥺




先生から気になる点としては

休み時間に1人で過ごす事が多いんです

と笑



うちの🏫今年度から

昼休みが廃止されて業間休みの1回しか

遊ぶ時間がないんだけど



友達と外に出たり

図書館に行く子が多い中でむすこは

1人で教室で本を読んだり

図書館にも1人で行く事が多いみたいで




友達がいないとか

トラブルがあるとかって訳ではなく

教室にいる時に誘われて

入りたければ入るし

気分じゃなければ断ったり←



放課後遊ぶ約束を

近くでお友達がしてても

輪に入る様子はありません。

と、言われました…











が これは想定内笑い泣き笑い泣き





なんなら年少の時から

同じ事を言われて4年目なので🤣



幼稚園の頃から

特定の仲良しの子はいなくて

自分がしたい事をするときに

同じタイミングでやりたい子が

その場にいたらその場で遊ぶ感じで

自分からグループに入っていく事はしないと

ずっと言われてたから不安




幼稚園の面談で

言われた時は気にしてたけど



でも逆に段々と

この年齢で1人で過ごす力が

ついてるのも凄いのでは⁇と

思うようになったので今回🏫で

先生に言われてもノーダメージ🤣




むしろ人見知りすぎるむすこが

そんな感じなのに🏫に

行きたがらないとかもなく

幼稚園より楽しいと毎日行ってくれて



特定の仲良しの子が居なくても

トラブルなくこの3ヶ月

過ごせただけでもうはなまる💯




一応、先生が

寂しくないのか心配してくれてたので

帰ってからむすこにも




👵「休み時間に1人で

図書館行ったりしてるの先生が

寂しくないか心配してたよ」



って本人に伝えたけど



👦「全然寂しくないし

今日は○君と◯ちゃんと△君に

誘われて休み時間トランプしたよ!」



と言ってたので

多分本当に自分の意思で

遊びたい時は混ざるし

1人になりたい時はなってるのでw



ただどうしても今後

グループ作ったりする時とかに

孤立してしまうんじゃとか思うけど



毎年クラス替えもあるし

6年過ごす中で1人でも

気の合うお友達が見つかったら

いいなーと思ってます☺️




こんなだけどむすこは

毎日🏫で勉強するのが楽しい。

1番楽しいのは算数!と

言ってるのでね赤ちゃんぴえん





気になる所はそれくらいと

先生に言われて学習面では

何も問題ないと言われましたおねだり



むすこも算数が

1番楽しいと言ってたけど



先生から見ても

国語も算数もよくできてるけど

とにかく算数が得意だと思います

計算力が凄いです!って😗




算数のノートに

文章問題を作って

式と答えを書く時に



クラスのみんなは

黒板に書いた問題をうつしてたけど



むすこだけ自分で考えた

文章問題を作って解いて

誰も言ってないしやってないのに

図まで書いてました!って😂



発表する事はないけど←

分からなくて手を挙げないのではなく

恥ずかしくて手を挙げないだけなので

様子を見ますと言ってたにっこり




まだまだ一年生だし

授業に飽きずに参加してるだけで

我が家はオッケー🤣




小学校男子によく聞く

筆箱の中身が気づくとなくなってる

とか

傘はすぐ折って帰ってくる



みたいなのもなく😂

筆箱の物はいつも綺麗に全て揃ってるし

傘も一応予備買ってあるけど

折ってきたことない笑い泣き



今日面談の最後に

机の中も見せてもらったけど

めちゃくちゃ綺麗に整理整頓してました😂




夏休みの宿題についても

一年生のうちは

読書感想文と自由研究については

任意なのでやらなくてもいい



ただむすこくんは

理解力も文章力もあるから

読書感想文をやってもいいと思うけど



探究心も凄くあるので

自由研究もやってほしい、と🫠




この先生からの話はせずに

帰ってからちらっとむすこに



👵「読書感想文と自由研究は

やってもいいし、やらなくてもいいし

一つだけやってもいいんだってー」




って話したら即答で




👦「どっちもやる!」



ってよ驚き



しかも自由研究は

地震について調べたいらしい…🫥





あれ

天才産んだかな⁇🤣🤣←




こんな感じで20分の

面談は無事に終了しました〜⭐️





最後にアサガオを

持って帰らないといけなかったんだけど



持った瞬間

目が合ったよね…🐛











分かる⁇😭

よく見ると中々立派なカマキリw





持って帰るの

やめようかと思ったよ←






無事に持ち帰ったら

家で留守番してたむすこが

漢字辞典読んでたんだけど…



そのあとしばらくして

珍しく欲しいものがあるって言うから

何かと思ったらこの本が欲しいんだって🤣







漢字辞典の裏表紙に載ってて

QRコード読み込んで立ち読みしたら

面白くてほしくなったらしい🤣





本当に私とだんなの子かな…驚き







ではでは♡