今日は発達相談の日でした。


旦那と、週に一回以上会っている両家のばーばにも来てもらいました。


発達の専門の方が色んな検査?テスト?のような物をしてくれて、


どういう部分が苦手かを指摘してくれました。


知能や言語面に関しては年齢相当で問題なし。理解力は充分。


想像するという部分が苦手と言われました。


それが極度の人見知りや新しいことやモノを怖がったりする事に繋がるそう。


目は何するもの?耳は?の質問に、


見るもの、聞くもの、と答えるのはすごいことみたいだけど、


喉が乾いたらどうする?の質問に飲む、としか答えないのは想像する能力が低いみたいです。


先生が飲むだけじゃわからないからもっと教えて?と聞いても飲む、としか言えなかった。


飲むという答えだけでは相手が理解してないからもっと説明しなきゃいけないんだ!という考えに至りにくい、相手の考えを理解(想像)するのが苦手なんだそう。


なるほど、、、。


なんかいろんな事がすべて繋がった気がした。


最後に療育に行った方がいいか?と聞いたら、


理解力があるだけに、今のままでいたらもったいない事になる気がする。


子育てのゴールは大人になって就労してきちんと自分の力で生活出来るようにしてあげること。


だから、対人能力を伸ばしてあげたら、楽しい人生を送れると思う、と言ってくれました。


今は年少さんだから友達と遊ぶと言ってもまだ個々が中心だけど年中、年長になるとグループが出来てそこで遊ぶようになっていく。


今のままだと上手に自己主張出来ないと言いなりでしか遊べなくなるかもしれなく、


それだと本人が楽しくないし苦しいかもしれない。


だから今から苦手な部分を伸ばしてあげる方がいいと思うと。


とりあえず初診の申し込みをしようと思います。


数ヶ月待つらしいですが。


そこで先生が療育通うべきか判断してくれるみたいなので。


なんだかちょっと気持ちが軽くなった。


子供達には幸せな人生を歩んでいってほしい。

そのために親が出来る事があるならなんでもしよう!

そんな気持ちになりました。


今の段階で相談出来て良かった。


背中を押してくれた掛かりつけの先生に感謝しなきゃ。