公共の施設を借りたところ、金融機関の窓口で払ってくれと振込書をもらった。
(クレジットカード払いの選択肢がないところから、すでにピキンッ)




出張先で窓口に行ったら、ここは規定のエリア外だから扱えないとの事。




え?





長距離電話じゃないんだけど、遠くなると振込みできないの?




窓口の人に怒っても仕方ないので、気を取り直して、数日後会社近くの金融機関へ。






振込用紙を渡したら、また別の紙に書いてくれと公金納付依頼書を書かされた。



「これ、何の意味があるんですか?」と、噛みつこうと思ったけど、窓口の人に突っかかっても労力のむだ、と思ってやめた。





いつまでこの昭和のやり方を続けるんだろうか。