前職で同僚だった女性と飲み会。



中堅どころの男性が立て続けに辞めたらしい、でも我が社に転職してきたわけじゃない。



彼らは次世代を担うリーダー達だと思ってたんだけど、話を聞くとマインドが昭和。


部下達を残業させられないから、自分が週末出社して仕事をこなすとか、


スタッフが有休を取るときは自分がサポートして、スタッフがいないから自分は有休取らずに頑張ったとか。



それは今のリーダーに求められることとは違う。



結局スタッフと同じ目線でしか仕事ができず、どうすれば少ないスタッフで仕事を回せるか、




現状のスタッフで週末出社をどうなくすか考えるべきが未来のリーダーだったはず。



そして、その上長も指導しなきゃいけなかったのに、サボっていた。その上長達は女性達。




そして、リーダー不在の状況になってしまい、補填するまで長い歳月がかかるだろう。




自転車操業をしていると会社の大きな損失になると、しみじみ感じた飲み会であった。



そんな彼らは、やはり弊社に転職してこなくてよかったわ。今はそんな自己満足型の人はいらん。