旦那とまた不毛な喧嘩をした | capture65のブログ

capture65のブログ

子持ちの編集者です。
悪文なので、練習がてら雑文書きます。

旦那とまた不毛な喧嘩をした。
なんで、喧嘩に発展したか忘れたけど、
たしか、発端は、私のネガティヴ発言はやめた方がいい。みたいなこと。
私の思考はループばかりで、発展性がなく成長がない。自分を変えることが悩みの解決につながるのに、なぜ変わろうとしないのか。なんで俺のアドバイスを「そうだね」と、素直に聞かずに「アドバイス聞きたくて話してるわけじゃないし」とか」そのアドバイスは私の現状に即してない」とか、言い訳と屁理屈ばかりいうのか、と。
私は「それは偽善だ。私の仕事の愚痴とか、ネガティヴ発言を聞きたくないといえばいい。というか、私に対して陰性感情むき出しだから、ささいな発言でもむかつく精神構造になってる。私はいつでも変わろう、成長したいと思っている」と言ったら「は?俺が偽善?だったら金払ってカウンセラーにでも聞いて貰えば?」
「私は家庭が安息の場所。自分の理解者がいる安全地帯だと思いたい。思っていることを押さえつけなければならないということか」
「それが出来ないなら、あなたは俺が男として器量なしとかいうのだろう。それ性差別だ」「は?そんなん冗談で言った過去のセリフとか持ち出して論点変えるな。自分の都合の良い過去の出来事を都合よく現状の口論の材料にすんな」
以下略。

私はでも本当に人の批判に耐性がなく、
すぐに毛を逆立てた猫みたいにフウー!ギャー!みたいになって自分を守ろうとする。
実は私も旦那に陰性感情丸出しだから、ささいなことでも必要以上にむかついてる。
これはお互い様。似た者夫婦。
まじでカウンセリング行こうかな。旦那の批判に脊髄反射してカチンとくるのは病的な気もする。