全てを忘れる...

 

もう何も手がつかなくなり何が何だか解らなくなって、

疲れ果てて寝落ちして朝起きると体の震えが止まらず、

頭がボーッとして何もやる気が起きなくなる。

 

そして今夜、また夜中の川にシーバスを釣りに行くのである。

ここから漸く頭が冴えてくる。

全ての雑念が飛び去って自分自身が自然と溶け込めて行く感じがするのである。

 

先週土曜日からのぶっ続け釣行でどうしても忘れては行けない事だけ箇条書き。

 

1.ディープウォーターのフライフィッシングではランニングラインを釣りたい水深の3倍はストックする事。

 

2.パンで鯉を釣りたければ、昼間に行く事。

 

3.常夜灯のイワシを捕食しているシーバスはレンジ調整がもっとも重要。1cm刻みでストリップ出来る様にフライをタイイングしておく事。

 

4.リバーシーバスで大型を取るには潮止まり寸前の最後の一押しに集中する事。

 

5.流れが効いている時はスィング、弱くなり始めたら提灯。

ルアーの場合は流れが強い時はウッドプラグの様なナチュラル系、弱くなり始めたらプラスティック系。

 

6.バチ抜けシーズンは必ず軽めの針とラビットストリップを持ち歩く事。

 

7.フリップキャストでは竿のベンディングを最大限に使う事。グリップは握り込まない、目線はポイント、前には振らない、竿の復元力に体を任せる。力を全て腰に溜め込んでリリースする、肩から肘までは垂直、ハンドルをヘソの方へ引き込む感じで持ってくる。(あまりルアーフィッシングはしないが故に最低限度は頭に叩き込んでおきたい。)

 

8.シャンク系フライをタイイングする際フックの接続部には必ず接着剤を染み込ませておく事。そして定期的にフライを変更する事。

 

9.パシフィックベイのエポキシはA液を若干多めに入れると硬貨が完璧にそして早く仕上がる。例A液1.25g使用する場合 B液は1g目安で行くと綺麗に早く固まる。

 

10.大型フライを巻く時は必ずマテリアルを少なめに使用して透け感を出す様に注意する事。

 

来週からは関東も天気が下り坂になりそうなので、今日、明日の川に期待したい。