所用で日本へ一時帰国していたので、

更新が大幅に遅れてしまった。

 

日本に帰るとどうしても魚釣りに毎日出てしまうので、

とにかく飛ぶように時間が無くなる。

相変わらず日本は良いフィールドだった。

その時の釣行日誌はまた改めて書くとしてパイク戦の続き。

 

10月18日に欲を出して池のフィールド開拓へ出かけた。

これが大きな間違えで貴重な10月の後半を棒に振ってしまった。

 

10月18日19日は泊まりで東の方に車を4時間ほど走らせとある池に泊まり込みで釣りに行った。

実はこのハイシーズンに見ず知らずの土地に遠征に行くのは少し嫌な予感がしたが、

家族の希望もあって泊まり込みで遠征。

この日は冷え込みが厳しくロッジに付随しているボートに氷が貼っていて釣り自体する事が出来なかった。

通常岸にあげた手漕ぎボートはドレインコックを外して管理するのだが、

ここのオーナーは知らなかったのだろう。水が溜まりそれが凍っていたのだ。

岸から申し分程度にキャストしてみたが、全くお話にならなかった。

 

唯一の収穫はオーロラが見れたこと。

今年の始めにオーロラを見に行こうと家族で話し合い。

綿密に計画を立てオーロラを見ることが出来て以来どうもオーロラ運に恵まれているようで、

今年6回目のオーロラ。

 

旅行から帰って4日後の10月22日。

前回まで良かったエリアでの釣行。

ビックリするくらいフィールドの状況が変わっていて魚が消えてしまった。

なんとか捻り出すように一本出したが完璧に魚を見失ってしまった。

 

そこから10月25日、26日、29日と魚を探し回ったが、

結局見つける事が出来ず。

一番重要なハイシーズンの半分を失ってしまった。

 

今までサーフェース系のビッグフライが絶対的に良いと盲目的に信じていたが、

どうもそういう訳でなくディープを探れるスモールストリーマーも必要なようだ。

スモールと言ってもフックサイズ4/0に巻いた12cmストリーマーだが(笑)

 

続く