今年カマスが釣れている場所は一箇所だけで、後は何処もシーズン終了したよ。とは先週の釣具屋での会話である。実際カマスはある一部の港を除いて噂も聞かなければ姿を見る事もなかった。

今日は午後から雨予報だし、昼間に少しチェコニンフでも試そうと思っていたが、仕事で夕方まで釣りに行けそうになかったので、最近ご無沙汰のギガアジ港へ来てみた。

港に着いて先ず目についたのはアオリイカ。結構な数見えるが、誰も狙って居ない所を見ると釣れないなのだろう。

堤防の先端まで行ってみると結構な数のアジが見えたので釣りを始めてみた。

しかしなかなか釣れない。見えるアジは極端に食わない事が多い。少し沖側の方で時折フラッシングしている魚が居るので、それに狙いを定めキャスト。すると直ぐにバイトが出たがラインブレイクしてしまった。

まさかと思いティペトを太くしてキャストし直すとすぐにバイト。上がって来たのは。
ピンカマス。
そこからはワンキャスワンヒット!居なくなった筈のカマスのオンパレード。

カマスを釣っているとたまに豆アジが混じるので、今度はカマスを避けてアジを釣ってみる事に。

レンジとリトリーブを変えると狙い通りヒット。
そこからはアジがワンキャストワンヒット。

ここまで如実に釣り分けが出来ると面白い。アジが飽きたらカマス、カマスが飽きたらアジと釣り分けながらしばらく楽しんでいる内に潮も緩くなり食いが落ちて来た。

沖に居るキビナゴの群れの下に何か居ないか探ってみると、サバ祭り。
こんな鯖を5匹程釣り上げた所で雨が降りだしストップフィッシング。

カマス、アジ、サバとなかなか魚種が豊富で楽しめた釣行だった。そろそろメバルも調子が上がって来そうなので次回はメバル釣りに行ってみたい。