そして、去年9月ごろに、新世界へ串カツを食べに行った帰りに、KITTE大阪という大阪中央郵便局跡地にできた施設に、峠の釜めしのおぎのやが出店したので、釜めしを買うべく行ったのですけれど、14時半ごろでは、当然売り切れでした。
その時に、KITTE大阪の1Fにエミレーツ航空の看板を発見していました。しかし、店舗はまだ建装されていなくて次の機会に、と思っていたら、開店したのはなんと今年の7月でした。
そこで、開店した1週間以内、今回も新世界で串カツ食べるべく、峠の釜めし、エミレーツ航空大阪ストア、と新世界の3本立てで行ってきました。

これは大阪ストア内にある看板。
店内の様子
もちろん、撮影許可はもらってます。世界中のエミレーツのトラベルストアのデザインは、どこでも同じだそうです。
単に見に行っただけでなく、エミレーツのファーストクラスに搭乗するべく、最短距離の路線の運賃とダイヤを確認してもらうためもありました。
エミレーツのファーストクラスを最短距離で体験できるのは、香港ーバンコク間。最短距離ということは、長距離路線のファーストクラスのように200万円も不要で同じファーストクラスが体験できるという、すごく魅力的なフライトです。たった搭乗時間は3時間弱ほどですが、長距離路線のファーストクラスに途上しなくても当然、エミレーツの自社ラウンジを利用できますから。
しかし、ダイヤを聞いてみると、香港発は21時半。バンコク着は24時ごろ。帰り便はバンコク14時発で香港は18時着。てっきり同じ機体が折り返しで飛んでいるのかと思ったら違いました。どうやら経由しているようです。
運賃は往復だと約13万円。安い!これでファーストクラスですよ?そして豪華なラウンジも利用できて。
しかし、なんせ折り返しのダイヤが悪くて弾丸はできず。
バンコクに24時に到着してそのまま入国せず搭乗口に居続けられるのならいいのですが、一旦入国となると。
ならば片道ではどうか?日本からバンコクへ午前中に到着する便で飛び、香港から帰ってくると乗り継ぎですから入国審査は不要?それだと運賃は約19万円。当然往復のほうが安いのです。
逆でもいいですが。朝に香港へ飛び、そこから乗り継ぎでバンコクへ。翌日、桃組で関空へ帰ってくるという。
もちろん、ラウンジが閉鎖される時間帯もあるのでそれは仕方がないですが。
一通り調べてもらって大阪ストアを後にして新世界へ。
この日はてんぐへ。ここの衣が好きなのですけど。
しかし、軒並みメニューの値段が最低5割以上上がってました。
串カツ1本150円、ドテも同じです。玉ねぎ、しいたけは1本250円!うへー!たまらん!ビールは生が600円。
隣の八重勝のほうが安いかと。一通り堪能して会計すると4000円。前は3000円でお釣りがきたのに。
ちょっとぼったくりに近い。次回からは少しでも安いほうに行くつもりです。
もちろん、峠の釜めしはKITTE大阪がオープンした11時に仕入れてました。


今度は、この釜を割らないようにしないと。
というか、ここに炊き込みご飯を入れて雰囲気を味わえばいいですね。あ!紐を捨ててしまった。。。弁当容器にするには蓋を抑えないと。
そして、フェリーが休みのようで。


船体が塗装されたようできれいでした。
しかし、新造船が就航するので、再塗装は中古売却か、他の航路で使用するからなのか。