一昨年から配信を始めて今年3回目。

枚方と高槻の過去1年間の出生数の数だけ打ち上げ花火を上げるイベントに、今年は、ネズミが参戦。実行委員会が持ちかけたのでしょう。それが功を奏したみたいで。

 

打ち上げ花火より先に始まりました。

このドローンは日本製?おそらくシナ製でしょうね。

 

くらわんか花火大会&ディズニー・ドローンショー

 

ドローンショーといってもストーリーがあるわけでもなく、痰夏TDRのアトラクのキャラを表現するだけのものでした。私の配信場所からは、正面に見えず、斜め横という。鑑賞会場で正面から見えるようでした。

 

 

これは同級生が撮影したものです。これは露出時間を長くして撮影したのでしょうね。

 

十三高槻線の橋の上から撮影していましたが、交通量が多いのにも関わらず、停車して見物しようとする車がいっぱい。

呆れます。常識の無い人間たち。今回は、高槻警察が取り締まりに来ました。去年、一昨年は放置してましたが、今年はどういった風の吹きまわし?

停車して見物しようとしていた車は、警官に促されてもウダウダと動こうとしない様子。問答無用で切符切れよ!

 

そのうち全車いなくなりましたけど、今度は反対車線に停車する車も。なんでこんな人間ばっかり?

 

近所の人たちは徒歩で橋の上まで見に来てますが、付近に駐車場は無いので、諦めろってーの。

 

ということで、ドローンショーの後は、打ち上げ花火開始。

5056発打ち上げられます。2市合わせて5000人しか出生していないという。そのうち日本人は希少人種になりますね。まあ、それは今の若い世代が自分で選択したことだから、年金他、悪くなっていっても自業自得です。国に文句言う前に自分たちの人生の在り方を考えなおしたほうがいいです。

 

 

 

 

その後、近くにカワウソと触れ合える場所があったので行ってきました。開店時間より少し早かったため辺りをウロウロすると、本当に外人ばっかり!歩きにくくて仕方がない。スーツケースを転がしながら移動している外人も多くて。ホテルに預かっておいてもらったらいいのに。そこまで気が周らない人たちか、別の場所への移動途中でホテルに戻るのが無駄な感じとか?

 

14時のオープンで店に行くと先客のおばちゃん2名。続いて店内に入ったらちっちゃな自動券売機で入場料の支払い。

 

部屋に入ると水槽があり、その中にカワウソが忙しく水中と外とを出たり入ったりしてせわしない!それを見ているだけかと思ったら、水槽から出してきました。濡れたからだをカワウソたちはタオルの上でゴロゴロして。よくわかってます。笑

 

そしてそこでもじっとしてなくて、動き回ること!カワウソは3匹で、1匹は母親カワウソで2匹はその子供。体長はほぼ同じぐらいで母親よりも少し大きい感じでした。

 

なんにせよ、本当にじっとしてない!あちこち動き回って。忙し過ぎる!

おもちゃで遊んだり、水を飲ませたり、餌もちょっと与えたり。

Yちゃんも楽しんでました。

 

時間は1時間ほど?50分でしたか、結構時間がありました。

そして時間が来て退店。

 

その後、あるところへ移動しました。

 

 

難波から関空。笑

しかし、展望ホールが閉まる時間でしたので滞在時間わずか20分ほど。エミレーツの到着を見れるかも、と思ったのですが、ターミナルへのバス移動の間に到着してました。

最終のバスに乗り、ターミナルへ戻って4階出発ロビーの南端へ行くと尾翼の先っちょでも見えるかな?と思いましたが、結局見れませんでした。

この春までは、北ウィングのゲートでしたが、春以降は、南ウィングのゲートに移動してしまってたので全く見えません。

 

また展望ホールへのシャトルバスは電気バスになってました。

中扉付近にモニター。

窓はアメリカのバスに多いこのような開閉式。

 

車椅子固定場所の折り畳み座席はこのように省スペースなものでした。

 

その後、ターミナルで何か食べようかと思って2階に行きましたが、オープンカフェのような店ばかりで。結局、梅田まで戻って。苦笑。

Yちゃんおすすめの漬け麺を食べることに。

 

右側が私の注文したピリ辛。おいしかったです。駅前第4ビルぐらいだったかと。良いところを教えてもらいました。

 

 

 

 

成田から帰ってきて数日後、Yちゃんと待ち合わせて行ってきました。

大阪難波にあるANAスカイコネクトなんばです。

 

今年6月に開業されたところです。B737MAXの本格シミュレーターでの飛行機操縦体験施設でその名も

28LEFT TRAVELER’S LOUNGE

 

梅田の阪神百貨店の地下でイカ焼きをちょろっと食べてから難波へ移動。

旧大阪球場跡の東側に立地していてわかりやすい場所でした。

シミュレーターなどの体験料金とは別にラウンジの利用が必須とされているという抱き合わせ。。。

シミュレーターの運営は神戸にある同施設、テクノバード。

28LEFT

シミュレーターの利用は15分5000円からで、プラスラウンジ1時間利用1500円が抱き合わせです。

ラウンジにはほんのクッキー、飴、など3種類だけ。ドリンクはソフトが4種類。アルコールは別途有料、軽食のサンドイッチ等もありますが、まったくみみっちぃ量のもので、値段不相応に感じました。

早速、体験。

撮影はYちゃんにお願いして。

ITM離陸1回とSHI着陸2回にしてもらいました。

初めてコックピットに座って、操縦桿を動かすと、思っていたよりも重い。もっと軽く動かせるものだと思ってました。簡単な説明を受けて離陸滑走開始。機首上げのポイントも横から指導。

やはり離陸難なくできました。思っていた通りでした。

そしてITM離陸後の左旋回!すると眼下に見たことのある昆陽池やITMの景色などが見えて。これはちょっとした感動ものでした。いつも客席から見ている景色と同じ景色が操縦席からも。神戸上空辺りまで来て離陸は終了。

その後は、SHIへの着陸は17エンドへ。

ここでまず思ったのが無風の設定なのに、滑走路への侵入が左横にズレていきました。そして着陸進入角度の3度ですが、PAPIライトは、4つあるとは全く見えない状況で、角度が高いのか低いのかわからないという。そして左右にもズレる。どうにもならない感じで、補佐している係の人によってなんとか着陸できましたが、着陸できたのは滑走路から大幅にズレて草地に。笑

またこのシミュレーターのSHIは空港の周りが道路に囲まれていて、通過交通もわんさか!ここだけは実際とは違いました。

佐和田の浜なども再現されていたのですけど。

そして2回目の着陸。これも滑走路の真ん中に持っていくのも、進入角度も全くでした。けれど、係の人の手助けでなんとか滑走路から逸脱せずに着陸。

 

このシミュレーター全く動かないのか?と思ってましたが見ていたYちゃんによると、前後左右に少し傾いていたとのことでした。操縦席に座っていた時には、そんなことは全く感じる余裕もありませんでした。

ここで15分で終了。記念写真をパチリ。

Yちゃんはコーパイ席に。そして。

Yちゃんも体験する?と聞きましたが遠慮してました。

そして2種のサンドイッチを注文しました。1つ1300円ぐらいだったかと。そして給仕されたサンドイッチを見て。

啞然としました。

ちっちゃ!3口で食べられる大きさと量。ボッタクリ。こんなにちっちゃく作るほうが難しいでしょう。

 

が、シミュレーター体験は面白かったです。

操縦桿は地上走行中にはタイヤの向きを変えると思ってましたが違いました。足元の左右2つのペダルのどっちかを踏むと曲がりたい方向に舵が切れるというもの。

そしてブレーキはその上にある別のペダルを両足で踏み込んで停止させるというものでした。ややこしい!

 

その他、スロットルレバー、逆噴射レバー、シートベルトスイッチ点灯ボタン等々。

 

離陸時のシミュレーターで、V1,V2 ローテイト、ギアアップとか言いたかったのですけど、そんな余裕は全くありませんでした。笑

 

そして退出。其の後に向かったのは?

 

いつも通り、23時周って東関東道から首都高湾岸線からC1へ。3号渋谷線から東名高速。いつもの仮眠場所は足柄SA。ここで朝起きて富士山を見るのが定番に。

到着したのはいつもより少し遅く2時前。連休明けということもありレジャッコは少なくて止めやすかった。

そして朝、目が覚めたら身支度して富士山を、と。

あら?雲で。。。

徐々に雲が晴れてきて。

なんとか頂上が見えました。

 

いつもなら朝飯は吉野家なのですが、この日は差し入れをいっぱいもらってましたので、その差し入れの焼きそばをよばれました。そして7時ごろ出発。途中から新東名に入り、順調に移動。

しかし新東名は120kmなのでカッ飛んでる車の多いこと。

事故ったら被害は相当なものになるのは間違いなく。私は走行車線をゆっくりとハチマル移動。追い越しすることも少なく楽々。しかし、たまに、私より遅い車がいて、それは追い越しせねばならないという、めんどくさ!もっと走れよ!と思ったり。

前回、今年の3月末の遠征では新名神から帰りましたが今回はジジババSAでアジフライ定食を食べるべく名神へ。一宮IC附近で渋滞することもなくスムースにジジババに到着。

あれ?なんかアジフライ、ちっちゃくなってるような。

そしてアジでも多分マルアジ使ってる感じ。マアジの食感とおいしさが無い。うーーん、なんだかな。

 

そして食べるもの食べて出発。順調に帰宅できました。

 

翌朝は、暑いし11時のチェカウトまでゆっくりすることに。

本来もっと南側の部屋なら、離着陸の配信もしたのですけど、この部屋では配信には向かないので止めました。配信機材を部屋まで運ぶのも面倒でした。

11時のチェカウト後、まずはターミナルへ向かいました。

成田空港第一ターミナル

ホヌをお目当てに。この日は2号機カイが留守番。其の後、ターミナルを移動していると、ターミナルのWi-Fiが切り替わりで切れてしまってることに気が付かず。。。

また元の場所に戻って再開。すると外人のガキンチョが近くをチョロチョロ。よそへ行けよ!と思いながら、親は注意することもなく。親のいるところでちょろちょろすればいいのに、わざわざ他の人がいるところで、なんでチョロチョロするのでしょうかね?その心理が不明。

 

成田空港ターミナル、続き

 

その配信の中で、チャンネルメンバーシップに参加していただいている方が、なんとエアキャナダのCAさんであるということを

カミングアウト。さらに、モントリオールから成田へ向かって乗務中ということも知らせてくれて。15時ごろ到着予定と。

ん?もしかして私に会いたいということかな?普段は伊丹で配信していますが、それをご視聴いただいてるようで。

その私がちょうど成田配信していて、そこへCAさんが乗務でやってくるという偶然。男女は不明ですが、これは面白い!とワクワクしてきました。

 

ところが!!!!

 

なんとこの日のNH183便の3号機ラーが30分以上も早着!エアキャナダよりも早く到着してしまって。ここで私は面識のある機長さんが乗務していたかもしれず、いてもたってもおられず、ANAスカイセンターの入り口付近へ急遽移動。すっかりエアキャナダのCAさんのことは忘れてしまってました。

機長さん待ち伏せ作戦!

そして、3号機の到着から約30分後、機長さん、コーパイさんが戻って来られてお声がけ。すると今しがた到着した3号機の方。

事情を説明し、面識のある機長さんたちの乗務状況をお聞きしましたが、あいにくこの日は乗務されていないとのこと。

待ち伏せ作戦失敗!残念でした。

 

そしてエアキャナダのCAさんのことはすっかり忘れてホテルへ戻り、ひこうきの丘へ移動からの配信でした。

 

RWY16Rから

 

ところが!NH181便で戻ってくるはずの1号機ラニが。後にFR24で調べてわかりましたが、ホヌルルで一旦プッシュバックしてタキシング、しかし、途中でターミナルに引き返していました。どうして?何があった?

後にラニがタキシング中に、コンテナ車と接触したことが判明。

第4エンジンの油圧に損傷があり飛べないと。

現地では搭乗客は2時間駐機場で機内食を提供されてから降機だったそうです。そら、欠航になっても機内食食べてもらわないと

捨てるだけですからね。急遽、レストラン・フライングホヌになったようでした。

 

そしてこの日のエミレーツは珍しく新塗装機。尾翼がチェッカーフラッグのようになっています。新塗装が発表されてからもう2年ほど経ちますが、まだ全機終わってないようです。というか全機塗りなおしするとは限らない感じです。

 

ホヌ2機の離陸とエミレーツの離陸を見送り、配信は終了。

半年ぶりの成田遠征は無事に終了。

 

後はぼちぼち帰るだけです。