みなさん、あらためましてこんにちは。るるんです。



ご無沙汰している間に、世間様ではすっかり週末を迎えております。


みなさんには変わらずにお元気でお過ごしでいらっしゃいますか。



時間がたつのは本当に早いものでありまして、ここ最近は日々の生活と共にブログで何かを書いていたり、みなさんのブログにお遊びに伺うことで成り立っていましたので、過去2日ブログ界から足をあらっておりますと、どこか遠い場所に出かけていたような気すらいたします。


とはいえ、るるんはどこにも出かけてはおらず、マイPCちゃんの機嫌を直すべく四苦八苦し、どうにもならないので放っておいたのがここ2日であります。


が、ですね(←何が、なのだ?)。


実は、’マイPCちゃんご機嫌ななめ’には理由がひとつ思い当たりまして、るるん自身、’いやん、やっぱりちょっと、コワーい’と感じているところであります。かお


ちょっとコワい時には、みなさんにお話してしまうことで、’コワさ半減計画’を狙っております。


以下、よろしくおつきあいくださいませ。



実は、コトの発端は、ある方からいきなりメールをいただいた5日までさかのぼります。


義理人情もさることながら礼儀まで欠くことの多いるるんでありまして(←みなさん、ごめんなさい。わざとではないです汗)、その方もずいぶんとご無沙汰して

いる方のお一人であります。


ご縁がなくてはどなたともお知り合いなどになれるものではないし、やりとりも続かないし、るるんなどはご縁はご\の方が良いなどと平気で思ってしまったりするため、はなから誰にも相手にされていないというのが無沙汰の本当の理由だったりもいたします。


その方は大変律儀な方でもありまして、大先輩のその方から、としばっか食ってる割には万年若輩者るるんにもご連絡をいただくことがあり、大変ありがたい限りでございます。


とはいえ、その方からいただくご連絡はいつも、どこかおかしくなってしまうのですね、るるんがというのもありますし、電子機器類がというのもあります。


困るのであります。


今、るるんが使っているマイPCちゃんのみならず、他のコンピュータでもその方

からのご連絡をいただくと、どうも調子が悪くなるのであります。


それも、至極驚くほどに、であります。


一度など、その方との間で意見を調整しなければいけないことがありまして、そのやりとりをメールにて行っていたところ、明らかにその方が憤慨しておられるのがわかるメールに、いきなりコンピュータが大きな音をたてて、フリーズしたことがありました。


マウスを動かすとPCがびーびーびーびー騒ぐのでありました。ビックリマークはてなマーク


るるんなどは、もうびっくりでありました。ショック!


そのコンピュータは強制終了をせねばならず、あまりの音のでかさと初めて体験する出来事にるるんも度肝を抜かれたので、コンセントからプラブを抜き、しばらく放っておく必要がありました。


ショックを受けたるるんも、しばらく放っておかれる必要がありました。昼寝をしましたですよ、その後すぐ。


それがもう15年まえくらいの話しでございます。それから時が過ぎまして、その間無沙汰をも経ました。


それが、どうしてもその方にご連絡をとらなくてはいけない件が出てまいりまして、久しぶりにメールを差し上げたのが、この2月のことでございます。


他の方では話にならない件なので、致し方ありませんでした(←って、その方をやっぱり嫌だったのか?)


例の’コンピュータぶーぶー事件’からずいぶんと時間が経っているから大丈夫だろうと何の気もなしに、日ごろの無沙汰を侘びまして要件を書き送りましたところ、先方には大変ないきおいでもって文字が化けて届いたようでして、その方からのご返信は、るるんの文字化けメールとともに’ところどころが読めません’というクレームもかねておりました。ガーン


中国語のメールを書いたのかという様子でありました。


なぜ文字が化けるのかわけがわからず、’どうせなら、箪笥のお金ちゃんが金の延べ棒にでも化けて欲しい’などと軽口をたたいていられたのはまだ序の口、その返信に対して再度侘びを書き送ろうとしたところ、バチリっといきなりコンピュータの電源が落ち、コンピュータのすぐ上に置いてある電話機の電源までもが落ちました。ショック!


実は、人様の家で借りていたコンピュータでしたので、’げ!コンピュータぶーぶー事件再来か?’と、大変仰天いたしました。


人様のコンピュータを壊しても困りますが、何よりも人ん家の電話機までも不具合にさせたようで、その後電話は不通となり、コンピュータは再度電源を入れ直し、立ち上げようにも’暗証番号いれないと使わせてあげなあい’とメッセージが表示されるありさまでした。ガーン


そのコンピュータの持ち主にSNSで暗証番号を教えてもらい、お蔭さまでコンピュータは立ち直りましたが、いろいろ思い出したるるんなどはいい加減、その方には連絡を取りたくないのでありました。


が、そういうわけにもいかなかったのですね、他にできる方がいないから。


がっくしであります。ガーン


気を取り直して、再度侘びを書きなおし、事情を説明してその方から必要な情報をいただきまして、いちおうはこの件は終わりとなりました。


で、ですね。


この5日に、いきなりその方からメールをいただいたのでありました。


もうびっくりであります。えっ


’来週関東行くから、あんた、時間よこしなさいよう’が主題でありました。


’お時間があれば’と言葉が添えてありましたが、ほぼ、’時間をよこしなさいよう’という要請でありました。


昼間そのメールを見てげんなりしたるるんでありましたが、返信しないことにはやはり失礼に当たるのです。


送信アドレスにその方のメールも入力されているので、’えー?届いていなかったですー’などという言い訳は使えません。


ここだけの話、来週るるんは自宅におりません。


その方が関東に来られても、るるんはお会いできそうにないという、’きゃあん’、超ラッキーなシチュエーションであります。


嬉々として返信をしたいところでありましたが、あまりヨロコビすぎているのが伝わっていもいけないと思い、ちょっと忙しいフリをもかもしだしたくて夜まで返信するのを控えました。


ところがであります。


その晩、’じゃー、返信しようかなー’と思った矢先、マイPCちゃんの具合が悪いのですね。


一応立ち上がりはするのですが、コマンドがあまりにも遅いのであります。


で、フリーズしてしまうのでした。それが、2回もですよ、どうです?


強制終了して、プラグまで抜いてほとぼりを冷ましてあげること、2回です。


で、やっとメールまで入れたと思ったら、今度はひらがなが打てないモードです。


アルファベットしかダメなのですね。A,B,C...


その方の何かがるるんの何かと合わなさすぎるのだろうと思うのです。


でも、何かがわからないし、説明が上手く着かないのですね。


こういうのって、困りますー。ガーン 


で、いつもこうなのでやっぱり、ちょっとコワいのです。ガーンガーン


時は23時をとうにまわり、コントロールパネルを何度も開けて、入力言語云々の項目を全部確認しても、ひらがなは打てませんでした。


ローマ字入力で返信は、やっぱりできません。


その方へは結局、スマートフォンから返信しました。でも、文字が変わるので、’あ、このヒト、スマートフォンから返信したな’と思われるわけですね。


で、そういうことをしっかりご覧になる方なので、るるんなどはそれがまた面倒に感じられてイヤなのであります。


でも、返信はしないと一応はお誘いのメールなので、失礼なわけであります。


ただですね、不思議なのが、コントロールパネルの言語云々の項目を開いてちょっと操作すると、一瞬はひらがなが打てるのですね。


でも、またすぐにアルファベットに戻ってしまって、至極使いづらいわけであります。


みなさんのブログは拝見できるし、ぺたなども普通に打てるし、でも記事をアップしようとするとアルファベットになってしまうのは、どう直したらよいか理由がわからず困りました。


ところが、短い文はコントロールパネルの言語のページを開けて同じことを入力し直すにしろ、ちょっとはひらがなが打てるわけです。


でも、るるんは記事がわりと長いのでアウト、なのですね。


6日、7日とマイPCちゃんをしっかり休ませてあげたですよ。でも、直ったのはほんとについさっき。


その方のメールを捨てたのもなんか良かったかもしれないです(←すみません汗)。


そして、’google’とは魔法の言葉なのか?と今でも不思議な気持ちがいたします。


その方とは何が合わないのか?と今でも不思議な気持ちがいたします。


’何故資料請求が増えないのか?とはいつも不思議な気持ちがいたします’。

http://www.e-fukugyou.net/qavmw/



いやはや、ともあれ、こうやってダラダラ書けるヨロコビ、大変嬉しいものであります。


ただ、よく理由のわからないことがいつも起こるのが、その方とのやり取りなのですよね。


一度二度のことではなくて、実は、その方から連絡が来るたび、とらなくちゃいけないたびなのでありますよ。


コンピュータを制御するほどの強くて大きい氣をお持ちの方なのかもしれません。


るるんなどは小氣しか持っておらず、自分は正氣かとも思うことがありますが、電源に譬えればアンペア数が合わなくて、その合わない様子がコンピュータの

不都合となって表れるのかもしれません。


マイPCちゃんには何事もなくて、本当に良かったであります。


その方の関東滞在が楽しいものであれば何よりだとお祈り申し上げている次第であります。


’奇しくもその時関東にいないアタシ’、ああ、良かったであります。



みなさんにはご無沙汰しておりました。かくいう理由のため、みなさんのブログも拝読できず、それにPC買い直しの危機にビビってもおりました。


お話することで、きゃあん、気が楽になりました。ドキドキ


みなさん、最後までお読みくださってどうもありがとうございます。


その方は読んでおられなければ良いと節に願っております。



みなさんにはどうぞ良い週末をお過ごしになってくださいませ。



るるん