めっちゃ楽しい❗😃⤴⤴

遠足前の少年のように、
昨夜は 一睡もできなかった❗❔(笑)❤


呉市音戸の清盛祭り。😁

友人が facebook で紹介してくれて、行ってみた❗🎉

以前は毎年開催されていたそうだが、
2005年に呉市に合併されてからは、
5年に1度の開催になったそうだ。😥

このタイミングを逃すと5年後になっていたところ、
友人のおかげで 見に行くことができた。😁

やはり、清盛さんに呼ばれている気がする。



交通規制がかかるので、音戸までは 船で渡った。



日本一短い区間の航路だそうだ。



こんな感じ の距離感。



大名行列



馬や



太鼓や



お付きの人々。


清盛率いる平家一門が、 最も栄華を誇った頃。

陸続きだった音戸瀬戸を一夜にしてひらいた。

日宋貿易の要として 栄えた街。

来年は清盛生誕900年。🎉❤

この街から感じられる、清盛さんの人となり。

語り継がれる人々の笑顔が、 
一番の繁栄の象徴 だと思った。