年度末最終日ということで事務方の仕事が手間取り、すっかり帰りが遅くなってしまった週末の夜
実はこの後、お得意の夜行バスで帰京する予定ゆえ、おかげで週末恒例の俺お疲れさんの一杯をゆっくり楽しむ時間が奪われてしまったのが恨めしい
とはいえ、ここで再浮上したのが、お昼にいったん断念したはずの“考えるところあって”という行先
要は、3月末で完全閉館する中日ビルに最後の別れをしにいこうという話です
イメージ 1
営業終了直前の「うな文」を訪れて以来、久々にやってきた中日ビルの地下飲食店街
もはや、いつも入店待ち客の姿が絶えなかった「山本屋本店」も営業を終え、まるで廃墟のようになった飲食店街で唯一営業しているのは「スパゲティハウス チャオ」ただ1軒となりました
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
昨年末から続けてきた中日ビル内飲食店のお別れ行脚ですが、ここ「スパゲティハウス チャオ」だけは、後年よもや名古屋市民になるなんて思いもしない出張者の頃に、当地の方に連れられて入ったことがありましたから、行脚の対象からは外してありました
でも、いよいよこちらが中日ビル地下飲食店街最後の1軒ということになれば、こちらのお店とのお別れというよりは、中日ビルそのものとの最後のお別れをしておきたいというのが私の“考えるところ”の正体です
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
入ってみれば、先客疎らな店内
でも、もはやほぼ廃墟と化した地下飲食店街にあるここに入っているということは、先客の方々にしても、たまたま通りかかってふらりと入ったというのではなく、間もなくここがなくなると承知したうえで来ているんだろうな
イメージ 8
卓上にあるメニューをひととおり検め、私がオーダーしたのは「鶏モモからあげスパ」のS
ちなみに、Sは“スモール”ではなく“スナック”のSらしい
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
イメージ 14
さらには、週末恒例俺お疲れさんの一杯と別れのワインをかねて、飲みきりサイズというシャルドネをいただくとしましょう
イメージ 15
イメージ 16
それにしても、卓上をよく見ると、わざと逆さにして置かれている粉チーズが笑えるな
イメージ 17
イメージ 18
で、ワインをちびちび飲み始めたところでやってきた「鶏モモからあげスパ」
カレーとは違って、スパゲッティにはこの手の揚げ物トッピングが上手くからまずマッチしないことは、かつて「バイキング」をいただいて重々承知していますが、今回はトッピングのからあげをワインのつまみにしようという計画あってのオーダーです
まあ、いただいてみれば、からあげもそこそこ
あんかけスパゲティもそこそこ
ついでにワインもそこそこなんですがね
イメージ 19
いずれにしても、中日ビルの完全閉館まで残すところあと2日
私が帰京から名古屋に戻ってくる日が最終日
たぶんこれが最後のお別れになります
さようなら中日ビル
イメージ 20

(6点/10点満点)