当初、“カレーの日”を前日に繰り上げてまで考えるところあって迎えた金曜日ですが、たまたま喫煙室の話題で、本日をもって異動・転出となる同僚に「本壽」のスーパー海鮮丼の話をしたところ、是非名古屋での最後に行ってみたいという展開となりました
本日はただの週末ではなく年度最終日
いいでしょう
そういうことなら、この際“考えるところ”はやめにして、「本壽」にご案内しますか
私としても、本日をもって名古屋勤務も丸1年
この1年、職場近辺を食べ歩いて、一番アタリだったのが最近出会った「本壽」です
私も男気だけで生きているような人間
ついでに「海鮮丼」は餞別代りに私がご馳走するとしましょう

入るのに多少の勇気が要る導線を紹介しつつ、店内に入れば、これまで2度座った側の席には先客がいて、今回の席はネタケースの前
ある意味特等席です
イメージ 1
美味そうなネタを目にすると、思わず私も「海鮮丼」とオーダーしたくなりますが、そこをぐっと堪えて懸案の「ローストビーフ丼」をオーダー
イメージ 2
これで3度目の入店となれば、ご店主に顔を覚えてもらっているうえ、今回は連れもいるし、さらには、すでに何人かにこちらを紹介させていただいたこともご存じのようだからか、今日の小鉢は1つプラスでサービスしていただいたのかな
イメージ 3
ちなみに、本日の麺椀は中華風の温かいそばです
イメージ 4
で、ややあっていつものとおり赤だしとともに供された「ローストビーフ丼」
イメージ 5
いただいてみれば、ローストビーフは厚めにスライスしてあるうえに、「海鮮丼」と同様、気前の良い分量が乗っています
うん
「海鮮丼」ほどのお値打ち感やインパクトまではないけれど、これもまた美味いな
イメージ 6
私の横では連れの同僚が「海鮮丼」の豪華さにのけぞっています
まさにしてやったりでした

(8点/10点満点)