少々考えるところがあって、今週の“カレーの日”は1日繰り上げて今日にしようと決めた木曜日のお昼時
いつの間にか交差点の枝垂れ桜が満開になった桜通りを越えてやってきたのは「明城」という喫茶店です
イメージ 1
名前からして大時代なものを感じさせるこちら「明城」
イメージ 2
イメージ 3
入ってみれば、いかにも昭和の香り漂う雰囲気です
首都圏にいた頃は、喫茶店メシなど軟弱の極みと決めてかかって、端からスルーしていた私ですが、ここ名古屋では、洋食屋さん・定食屋さん寄りの喫茶店に出会うことが多く、まんざら馬鹿にしたものではないなと見直すようになりました
イメージ 4
いずれにしても、私のお目当てはこちらのカレーメニュー
卓上のランチメニューを手に取ってみれば、筆頭には定番の「カツカレー」がラインアップされているけれど、今日のところはちょっと目先を変えて「ハンバーグカレー(770円)」をいただいてみようとオーダーしました
イメージ 5
イメージ 6
まずは昔ながらの喫茶店の作法通りといった感じで、真っ赤な福神漬けが入ったポットと、ナプキンが巻かれたスプーンが配され、
イメージ 7
ややあって大きな皿に遠浅のカレーソースの海が広がるがごとき姿の「ハンバーグカレー」が運ばれてきました
いただいてみれば、オーソドックスでいかにも喫茶店といった味わいのカレー
トッピングのハンバーグも、お店の手作りなのかどうかまでは定かではないけれど、カレーのトッピングとしてはこれで充分です
イメージ 8
うん
“カレーの日”のカレーは、こういうのでいいんだよな、こういうので

(6点/10点満点)