本日お昼にやってきたのは、栄の地下街に直結したニューサカエビルの地下2階にある「おらが蕎麦」というお店
名古屋には珍しく、路麺っぽい業態のおそば屋さんだなと思って調べてみれば、ここも杵屋の一派でしたか
ちなみに、ここニューサカエビルの地下には、名古屋に来てまだ日の浅い頃に入った「スガキヤ」があって、私がこのビル地下に来るのはこれが2度目になります
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
先客の動きを見るまでもなく、まずは店外にある券売機で食券を買ってから入店する導線のようなので、私は「ミニかつ丼セット(780円)」の食券を購入
当初はもう少しヘルシーなところで「ミニ親子丼セット」あたりにしておこうかとも思っていたのですが、年度末ということで執務室のレイアウト変更作業が進行中のところ、午前中に年甲斐もなく肉体労働なんぞしてしまったものだから、ついついガッツリとした気分になってしまいました
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
店内に入ってお店の方に食券を差し出し、そばは“かけ”でと告げて、案内されたおひとりさま席に着くと、ほどなく「ミニかつ丼セット」がやってきました
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
見れば、そばは結構大きな器に入っているし、かつ丼も“ミニ”という割にはなかなか気前の良い分量です
イメージ 12
さっそく、まずはそばからいただいてみれば、麺は案の定可もなければ不可もなしですが、関西風ということなのか、かけつゆが薄味上品な昆布だし?なのでちょっとびっくり
関東人の私としては初めて口にする味ですが、そういえば、杵屋一派は大阪資本のはずだから、こういうそばつゆの味付けになるということなのかな
イメージ 13
一方、ミニかつ丼の方は、やはりこういう業態だけあって、ファーストフードの域を出ていないレベルです
イメージ 14
まあ、総じてなかなかリーズナブルではあるんですが、味は値段なりといったところですね

(5点/10点満点)