週明け早々の錦三の夜
夕食にとやってきたのは「てっぱん」という夜だけ営業しているラーメン店です
見れば、いかにもハズレという臭いがしないでもない店構えですが、お昼は大アタリだったから、今日のところは心にも余裕がありますので、さてどんなものかと店内に入りました
イメージ 1
イメージ 2
入口近くにある券売機に向き合って見れば、こちら、デフォルトらしき「濃厚とんこつ醤油ラーメン」が850円とはなかなか強気な価格設定です
まあ、こういうハズレリスクの高いお店でトッピングを張込んでも、結局後悔をすることになるのははよくあるパターン
ここはシンプルに「濃厚とんこつ醤油ラーメン」にしておこうかと券売機にコインを入れましたが、機械が不調なのか、コインを受け付けてもらえません
ならばと1000円札を入れたところ、一応受け付けてはもらえたけれど、今度はおつりだけ出てきて食券が出てこない始末
お店の方に調べてもらったら、静電気を起こした食券が機械の中で貼りついていたらしいけれど、こういうお粗末な事態はもちろん初めてです
うーん
のっけからなんだかなぁ…
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
気を取り直してカウンター席に着き、麺は固め・味は濃い目・油は普通・具は小松菜とコールすれば、ほどなく「濃厚とんこつ醤油ラーメン」が供されましたが、見た目からしてなんだかしょぼいなぁ
イメージ 6
いただいてみれば、スープにしても、太目の麺にしても、一応横浜家系ラーメンの方向性を狙っているのはわからないではないものの、味わいはライトです
さすがに、近頃巷に増殖してきている横浜ダメ系チェーンのようなセントラルキッチンっぽさはないけれど、これはこれで横浜家系っぽいだけの、それとは別のラーメンといったところでしょう
イメージ 7
こちら、やはり〆のラーメンを求める酔客相手のお店なんですかねぇ

(5点/10点満点)