新宿から国道20号線、すなわち甲州街道を西に進み、環状6号線、通称山手通りにぶつかったところで左折して歩いていくと、そこは初台坂下
私が小学5年生から中学時代を過ごした思い出の地です
当時、渋谷にある学習塾に通うため、このバス停を利用していたけれど、いつの間にか、なんだか立派になっているなぁ
イメージ 1
高速道路が山手通りの下を走るようになって、このあたりの景色もすっかり変わってしまいました
イメージ 2
さらにその先には代々木八幡神社
今回の御朱印めぐりの目的地です
イメージ 3
ここは子供の頃の遊び場
戦艦のプラモデルを浮かべて(魚雷に見立てたロケット花火を打ち込んだり、爆撃と称して爆竹などを投げ込んで)遊んだ池はもう埋められてしまって跡形もないけれど、竪穴式住居の史跡はいまだ健在です
イメージ 4
その昔はひっそりとした神社だったけれど、今は参拝者もちらほらいて、立派な社務所もあります
イメージ 5
かつて境内でさんざん悪さをしていた悪餓鬼が、今やここに御朱印をいただきに来ているのですから、時の流れというのは面白いものだなぁ
イメージ 6
さて、同じ道を引き返すというのも芸がないから、帰りは小田急線の代々木八幡駅から新宿経由で帰るとしますかね