久々に伏見ルートで帰る週末の退勤時
イメージ 2
今週も俺お疲れさんの一杯ということでやってきたのは、今年の1月に伏見地下街デビューをした「TACO44」というお店です
“たこ焼き居酒屋”?
なんじゃそりゃ
といったところですが、珍しそうな業態なので、オープン以来ちょっと気になっていました
イメージ 1
入ってみる気になってやってきて、店内を覗いてみれば、この地下街の他店と同様もともと手狭な店内はそれなりに混み合っている様子です
無理に詰めてもらえば入れないでもなさそうだけれど、別に長居をするつもりはないので、お店の前に置かれたテーブルに席を取れば、「私もここに座っちゃおうかなぁ」と甘く囁きかける看板娘らしきお店のお嬢さん
こちらも女性だけで切り盛りしているお店のようですが、きっとこの小悪魔的な看板娘のお嬢さん目当てにやってくるお客さんもいるんだろうなぁ
イメージ 3
私はといえば、そんな煩悩も下心ももはや薄れゆく年齢ゆえ、ここは冷静にせんべろセットをお嬢さんにお願いしました
イメージ 4
で、まずやってきたのはレモンサワーメガジョッキと小鉢2品
メガジョッキの大きさにいきなり驚きます
これ、嬉しいけれど、ジョッキが重すぎますね
小鉢2品は作り置きらしく温かさはないけれど、なかなか気が利いていて味もいい
イメージ 5
一方、少し遅れてやってきたたこやきは熱々状態
やけどに注意しながらいただいてみれば、ダシが効いていて上品に美味い
やはり屋台のたこ焼きとは品格からして違いますね
イメージ 6
さて、せっかくだからあと1品か2品と思ってメニューを検めれば、こちら“たこ焼き居酒屋”いいつつも、たこやきはあくまでもメニュ-の一つで、韓国料理っぽいメニューなどがあれこれ揃っています
イメージ 7
ならばと頼んだのが「ミックスホルモン焼き」
ややあって配されて、いただいてみれば、ホルモンは、想定していたものと違って、歯ごたえのある部位が多いけれど、これはこれでいい肴になります
イメージ 8
最後はデュワーズのハイボールをノーマルサイズで1杯
イメージ 9
うん
ここもなかなかいい酒場
いずれ機会があったら、小悪魔的な看板娘のお嬢さんのお顔を見にまたやってくるとしますかね

(6点/10点満点)