新栄町ルートでの帰り道
夕食にと立ち寄ったのは、以前から駅近くにあるのが目に入っていた「中華そば桜」というお店です
イメージ 1
ちなみに、「桜」という名のラーメン店では、以前今池にある「麺屋 桜」というお店に入ったことがありますが、
どこか相通じる雰囲気からしても、おそらく繋がりがあるお店のようです
イメージ 2
店内に入って券売機に向き合うと、目に入ってきたのが「名古屋ブラック(750円)」というメニュー
私、これまでにも、ブラックラーメンの本家である「富山ブラック」はもとより、「目黒ブラック」だの、
名古屋に来てからはなぜか「東中野ブラック」だのというブラックシリーズをいただいてきましたが、
今度は「名古屋ブラック」ですか
そういえば、これ、たしか今池のお店にはなかったメニューだよな
いずれにしても、今宵はこれをいただいてみますかと食券を買います
さらに思い出してみれば、今池のお店では、180円の「チャーシュー丼」がとても美味しかったから、値段も同じだし、こちらもいただいてみるとしましょう
イメージ 3
お店の方に食券を差し出してカウンター席に着いた私
イメージ 4
見ればお店の方は中国人男女の2名体制のようですが、なにやら中国語で談笑しながらラーメンを作っている緩い雰囲気に、ちょっとだけ心配になります
イメージ 5
イメージ 6
さて、ほどなく配された「名古屋ブラック」
文字通り真っ黒なスープに背脂らしきものが浮かんだその姿はジャンクそのもの
イメージ 7
イメージ 8
別皿で卵黄が手渡され、お好みでラーメンにどうぞとのことなので、そのまま乗せていただいてみれば、見た目ほどには塩辛さはないけれど、黒胡椒が効いたジャンクな味
麺はほど良い加水だし、2枚乗った煮豚のチャーシューにもしっかり味が染みています
うーん
こういうの、美味いと言ってしまうと差し障りがあるようにも思うけれど、間違いなく中毒性がありそうです
しいて言うなら、以前どこぞでもそういう表現を見た“不謹慎な美味さ”といったところですかね
イメージ 9
続いていただいた「チャーシュー丼」も、以前今池のお店でいただいた記憶のとおりに美味い
イメージ 10
いやはや
「名古屋ブラック」恐るべしでした
名古屋にいるうちに、禁断症状が起きて、またここに食べに来てしまうかもなぁ…

(7点/10点満点)