信長攻路を歩いたこの日のゴールは熱田神宮公園
ウォーキングイベントの主催が名古屋市交通局だから、帰りは最寄りの西高蔵駅から地下鉄でどうぞとのことだけれど、ここからなら名古屋市中央卸売市場の本場も近いなと考えた私
iPhoneのGPSに導かれつつ、案内ではぐるりと回っていつもの正面からとなっていますが、ショートカットしようとしてもなんとかなるだろうと、関係者でもないのにあつかましくも裏口から名古屋市中央卸売市場本場に足を踏み入れました
方向だけを頼りに歩いていけば、見えてきたのは、いずれ入ってみようと思っていた「天末食堂」
イメージ 1
実はこの日、同じ名古屋市中央卸売市場本場内でも、当初のお目当ては別のお店だったのですが、こうして出会って目が合ってしまったのだからしようがありません
今日はここでお昼をいただいていくとしますか
イメージ 2
とはいいつつも、よく見てみれば暖簾が仕舞われてしまっていますが、恐る恐る店内に入ってみれば、昼呑みをしている市場関係者らしき先客もいて、ありがたいことに私もセーフと判定していただいたようです
イメージ 3
私のオーダーは“天末名物”とあった「ラーメン・チャーハン」
値段はなんと今時にして500円
安い!
イメージ 4
で、ほどなくラーメン、少し遅れてチャーハンの着順でやってきました
まずはラーメン
ちょっと濁りがあるスープに低加水の細麺という組み合わせは、いわゆるノスタルジックラーメンの路線からは外れますが、これはこれでシンプルに美味い
スープの塩分が強めなのは、もともと市場の労働者向けだからということなのかな
イメージ 5
続いてはチャーハン
こちらもシンプルだけれど、パラリとしているうえにしっかりとした味付けでこれまた美味い
イメージ 6
うーん
これが500円とは、驚くべきコストパフォーマンスだな
こうなると、カレーの方も気になってきます
夏が近づいて、ウォーキングイベントがオフに入ったら、またこの市場に通ってみるとしますかね

(7点/10点満点)