先週末に目にした「マーヨー松」なる珍妙なメニューの写真が頭に残り、そうなるとどんどんそれが気になってしまって、結局さほど日をあけずに再び帰り道にやってきてしまった女子大小路界隈
曜日の問題なのか、時間帯の問題なのか、今宵は危険なムードは少なめで、入った「らー麺や 」も先客は疎らです
イメージ 1
でも…
カウンターには、「カツカレーラーメン」を食べている豪傑なお姉さんがいるな
イメージ 2
そのお姉さんから2席ほど間をあけたカウンター席に腰掛け、迷わず「マーヨー松(950円)」をオーダーした私
で、ほどなくやってきた「マーヨー松」を見て、改めてびっくり
いやはや
あらかじめ写真では見ていたけれど、まさにラーメンに間違えて大量のマヨネーズをぶちまけてしまったような、凄まじいルックスだなぁ
もちろん、こんなラーメンは初めて見ます
イメージ 3
まずは恐る恐るスープを口にしてみれば、まさしく酸味も含めてマヨネーズ味だけれど、意外に悪くはないな、これ
麺は札幌風の黄色い麺でこれまた悪くはないし、チャーシューもちょっと薄っぺらいけれど、味が染みていて美味い
ちなみに、麺量は案外少なめだけれど、こちらのお店は〆をいただきに訪れる酔客が主のようだから、これくらいが丁度いいということなのかもしれないな
うーん
いずれにしても、これが「マーヨー松」ですか
これを美味いと言ってはいけないような気がするけれど、妙な後引き感だけは認めざるをえないでしょうね
世の中には、ちょいとひねりを加えた変化球メニューは数あるけれど、これはまさに魔球の域
バッターは空振りするけれど、キャッチャーも捕れないという球かもなぁ
こちらのお店
お店がある場所も危険でヤバいムードだけれど、お店自体も、これ以上深掘りして深みにはまると結構ヤバいかもしれませんね

(7点/10点満点)