新年明けて今日は4日
毎年のことながら、年が明ければ日が経つのなんて早いものです
世間では今日から仕事始めということで、家内は朝早くから職場に出勤しましたが、かく言う私はといえば本日は休暇日
なにしろ今日を休みにすれば、在京日程を2日伸ばせるんですから、単身赴任者としては休まない手はありません
こういうの、別に1日ぐらいのことで職場にそれほど迷惑をかけるわけでもないわけで、今さら人目とやらを気にして、やる気をアピールする必要もなくなった、還暦近いジジイの特権だと割り切っています
とはいえ…
首都圏勤務だった昨年までなら、通勤定期を駆使して軽快に地図歩きなんぞしていた私ですが、定期なしでこれといったウォーキングイベントの目的もなしでは出歩くのもいささか億劫になります
そんなこんなで本日も家を出たのはお昼時
今日は新大宮バイパス沿いのロジャースあたりを覗いてから北戸田のイオンモールまで回れば、結構な歩数の散歩になるはず
途中でどこよさげなお店があれば立ち寄ればいいし、なければこの際イオンモールのフードコートでもいいかなと思いつつ歩き始めました
家を出てすぐの沼影通りを振り返れば、自宅近くにある街場中華の名店「龍園」に赤い暖簾?
おお、「龍園」
もうはや営業開始ですか
いっそのこと、いきなりそちらに寄って行こうかとも思ったけれど、それで終わってしまったら散歩にもならないので先に進みます
で、やってきたロジャースの周辺
そういえば、この近くに「双六」という担担麺の名店があったよなと思い出し、こちらはどうなのかなと様子をうかがってみれば…
あれ?
なんだか“カレー”という幟が見えます
あれれ?
もしかして「双六」さん、カレーまで売り物にし始めましたかね
イメージ 1
…と、近づいてみれば、さにあらず
「双六」の看板は既になく、本気でカレー屋さんに変わってしまったようです
しかも営業中
うーん
でも、そういえば、休暇日とはいえ今日は金曜日で“カレーの日”だし、これも何かのお導きと考えて、ここでカレーをいただいていくとしますかね
イメージ 2
…と入ってみれば、躯体だけはなんとなく見覚えがあるけれど、カフェ風の内装にすっかり変わり果ててしまっている店内
イメージ 3
まずは券売機で「ポークカレー(850円)」の食券を買い、ご店主と思しき方にそれを手渡してから、「双六」当時ならごはんのジャーが置いてあった位置にある席に着きました
イメージ 4
ご店主と思しき方からは、アイスコーヒーとウーロン茶はカウンターのミニドリンクバーからご自由にどうぞとの案内
ならばアイスコーヒーをいただくとしますか
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
卓上に置かれた水のポットは、どう注いだらいいのか一瞬悩むちょっと凝った仕掛けのもの
イメージ 9
ややあって配された「ポークカレー」に添えられたスプーンはレンゲ状
カレーのごはんを見れば、仄かに黄色いのはターメリックライスなのかな
なんだかそこここにご店主のこだわりのようなものが感じられます
イメージ 10
ただ…
カレーの方は、クセもないかわりに、取り立てて特徴も感じられない味
豚バラの角煮らしきがゴロゴロと入っているあたりは、あえてポークを選んだ私の好み通りなんですがね

いただき終わって、2杯目のアイスコーヒーを楽しんでいるところにご店主と思しき方がやってきて、「このご近所ですか?」と問われたのでお答えすると、ご店主と思しき方も丁目は違うけれど同じ町内とのこと
そういうことなら是非末永く頑張っていただきたいものです

(6点/10点満点)