今回夜行バスで早朝5時台に辿り着いたのは池袋駅西口
夏であればすでに明るくなっている時間帯だけれど、一年で一番日の短い今はまだ夜明け前です
とはいえ、結構24時間営業のお店があるんだなぁと感心しつつ、それらを横目に見ながら雑司ケ谷隧道を抜けてやってきたのは、東口側にある「玉川」というこちらも24時間営業の路麺店
週の半分以上はここ池袋にある担当先に通っていた昨年
このお店はずっと気になっていたんだよなぁ
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
入ってみる気になってやってきて、お店の前のメニューを見れば、「カレーセット」なんていうメニューも気になりますが、お店としては「肉つけそば」が“名物”にして一押しのようです
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
ならばここは素直にそれをいただくかと決めて店内に入り、「肉つけそば(並)(580円)」の食券を買って、奥にある厨房に差し出してから席に着きました
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
改めて店内を見回せば、入り口近くに機械式らしいとはいえ自家挽きの石臼
こういうのを見せられると、ワンランク上の路麺だろうなと思って期待が高まります
イメージ 11
イメージ 12
で、出来上がりで呼ばれて受け取った「肉つけそば(並)」
イメージ 13
いただいてみれば、そばは平打ちでなかなかの味
つけ汁はラー油を効かせた今風だけれど、これがまたいいな
イメージ 14
いずれにせよ、こういう美味しい路麺をいただくと、ああ、東京に帰ってきたんだなという実感が湧きます

いただき終わって、早朝ゆえ人もまばらな池袋駅へ
いけふくろう君、帰って来たぞ
あっ、そういえば、今日は夜もここ池袋だったな
イメージ 15

(7点/10点満点)