ここ最近開拓を続けているオアシス21の飲食店街
これまでのところなかなかアタリのお店には恵まれていませんが、それにもめげず今回やってきたのは「上海湯包小館」という中国料理店です
イメージ 1
ここオアシス21にある他のお店と同様に、資本の匂いがプンプン漂う店構えの「上海湯包小館」
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
入ってみようとすれば、「ボードにお名前を書いてお待ちください」ということで、ついこの間このあたりのどこかでも聞いたことのあるような応対です
さして混んでいるようには見えないけれど、こちらも勿体つけたような入店規制ですか
まあ、相席案内はしないということであれば、スカスカのように見えても、一応テーブルはすべて埋まっているということなのかもしれませんがね
イメージ 5
いずれにしても、案の定、さして待つほどのこともなく席を得た私
イメージ 6
見回せば、なかなかスタイリッシュな佇まいの店内です
イメージ 7
イメージ 8
私がオーダーしたのは「担々麺セット(税別1,190円)」
こちら小籠包が看板メニューらしく、ランチセットにはもれなくそれが付いてくるらしい
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
ちなみに「担担麺」単品だと850円
それでもよかったのですが、せっかくだから看板メニューもいただいてみようかというところです
イメージ 12
まずは本場っぽい感じで運ばれてきたお茶と小籠包の薬味らしき刻んだ生姜の小皿
イメージ 13
そのお茶を注いで飲んでいると、ほどなく担々麺と杏仁豆腐がやってきました
イメージ 14
さっそくいただいてみれば、担々麺のスープは味薄目
なるほど、これは真ん中に乗った肉味噌玉らしきを崩して味を仕上げる演出だなと思ってそうしてみたけれど、それでも味はまだまだ薄いしコクも感じません
これ、ヘルシーといえばヘルシーなのかもしれないけれど、かなり物足りない担々麺です
イメージ 15
少し遅れて蒸篭で供された小籠包の方は、レンゲをあてがわなければならないほどではないにせよ、ちゃんとスープも入っていてそれなりだけれど、これもなんだかセントラルっぽい味ではあるな
イメージ 16
うーん
総じてなんだかつまらない感じ
その割には結構な値段を取るよな

(5点/10点満点)