本日の会社帰りも、一駅手前の今池で下車をして、向かったのは2度目の入店となる「らーめん 鞍」
8月も今日を入れてあと3日
平成最後の夏も間もなく終わりです
ならば、夏のうちに「冷やしそば」をいただいておこうとやってきました
イメージ 1
店内に入って券売機に向かえば、"夏限定"という「冷やしそば(780円)」、まだありますね
イメージ 2
食券を買って、カウンターに差し出して座ったのは、前回と同じ位置
相変わらず堂々と鎮座した電子レンジが見える席です
まさかレンチン食品をそのまま出すわけでもあるまいし、私、食材の下ごしらえに使う分には、プロのお店でも、電子レンジの使用はありだと思っていますが、ここまであからさまに置いてあるのはどうなのかな
イメージ 3
で、ややあって配された「冷やしそば」
おお
前回いただいた「鯛清湯そば」と瓜二つのルックスじゃないですか
温度が伝わらない写真だけ見れば、まったく同じ物に見えるかもしれません
でも、冷やしだからといって、余計なことをしたり、余計なものを乗せたりしていないところは、私がイメージする冷やしラーメンの条件に沿っていて好感が持てます
イメージ 4
いただいてみれば、スープは相変わらずの魚出汁味だけれど、冷たい分、風味は弱め
逆に、冷やしゆえ〆られた麺は、シコシコした食感が一段と強調されています
なるほど
前回「鯛清湯そば」をいただいているから意外性はないけれど、これは冷やしラーメン王道の一杯だな
うん
これはありですね

(7点/10点満点)