東陽町での研修の合間に迎えたお昼休み
他の参加者のみなさんは社食への誘導に従っているようだけれど、東陽町勤務の後半以来、たいして良心的でもない社食には憤慨して縁を切っている私は、躊躇うことなく外に出ました
そういえば、今日は週末金曜日で“カレーの日”
そういうことなら、江東区役所方面に、「カツカレー」と「焼豚丼」が宿題になったままのお店があったなと思い出してそちらに向かいましたが…
ふと目にしたのは「杏屋」というお店の路上看板
イメージ 1
「杏屋」…
そういえば、東陽町勤務当時、一度入ってみる気になってやってきたけれど、その時には昼営業をやめていて入りそこなったお店だったよな
でも、この路上看板を見る限り、再び昼営業を始めたようです
考えてみればこちらも宿題
気になります
うーん
こうなったら、気持ちをカレーから切り替えて、こちらの宿題の方をやっつけておくとしますかね
イメージ 2
その気になってやってきて見れば、こちら、その後どういう経緯があったのかはわからないけれど、目下の看板商品は「担々麺」である模様
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
でも、その「担々麺」も「鶏白湯らーめん」も、この8月末で販売終了との掲示です
相変わらず方針変更の忙しいお店のようですね
イメージ 6
入ってみれば、諸事情あって撮影は遠慮しましたが、どこかロックンロールな雰囲気の店内
コロコロと方針が変わるのもロックンロールなんですかね

カウンター席に着き、私がオーダーしたのは、こちらの看板商品にして、8月一杯で売り止めになるという「担々麺(980円)」
せっかくだから「日替わりごはんセット(200円)」にしてもらいます

で、ほどなく配された「担々麺」は、ひき肉の代わりに刻んだチャーシューらしきが乗っているのがユニーク
イメージ 7
いただいてみればゴマのコクはあるし、担々麺には珍しく、平打ちの多加水な麺を使っているのも私好み
まあ、総じていえば、平凡なレベルではあるけれど、あえて“カレーの日”をキャンセルしてきたことを後悔しない程度には悪くはないな
ただ、日替わりごはんの「ピリ辛ネギ丼」は、いささか中華風の味付けがきつすぎて、これは私の口には合わなかったかな
イメージ 8
さて、いずれにしても、これで東陽町勤務時以来の宿題をまた一つクリアできましたが…
考えてみれば、研修でここ東陽町に来るなんていうのもこれが最後になるかもしれないなぁ…

(6点/10点満点)