昼時になって一段と雨足が増した今日の空模様
そんななか、雨ニモマケズで向かったのは「金太銀太」というお店
なにやら妙な名前だけれど、ここ名古屋にして、鉄板やあんかけではなく、さりとてパスタでもない、「ハシヤ」的なスパゲティがいただけるお店と聞いてやってきました
イメージ 1
地下にあるお店に辿り着いてみれば、さすがに人気店らしく、2組3名ほどの先客が入店待ちをしています
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
でも、もともと回転がいいのか、たまたまタイミングが良かったのか、いずれにしても、さほど待つことなく店内に席を得ました
イメージ 7
イメージ 8
入店を待つ間、あらかじめ検めてあったメニューはまさしく「ハシヤ」的なラインアップ
その昔、オープン間もない「ハシヤ」のオペレーションを変えてしまった私としては、なんだかとても懐かしい気分です
その中でも、こちらの一番人気とありますし、最も「ハシヤ」的なメニューといったらやはりこれだろうということで「たらことウニ(950円)」をオーダー
事前情報によれば、こちら、デフォルトの分量は少なめとありましたから、+100円で大盛りにしてもらいました
イメージ 9
ややあって、まずは刻みキャベツのミニサラダが配され、
イメージ 10
続いて「たらことウニ」のスパゲティが登場
うん、これこれ、というルックスです
分量は推定で乾麺時150gといったところかな
そこから逆算すると、デフォルトは100gか
いつ誰がパスタ1人前は100gと決めたのかわからないけれど(おそらくは女性客をターゲットにしたチャラチャラしたイタ飯屋の仕業だろう)、たしかにそれでは少ないな
イメージ 11
それはともかくいただいてみれば、ウニは練りウニを使っているらしく、それらしい風味
なんだかジャンクなんだけれど、そのぶん中毒性がありそうな味ですね

名古屋に来て今日でちょうど2か月
名古屋メシと言われる「鉄板イタリアン(ナポリタン)」も「あんかけスパゲティ」もいただいてはみたけれど、やはり私にはこういう「ハシヤ」的なスパゲティの方が口に合うな

(7点/10点満点)