午前中会議があって、午後一番に新宿御苑前でのアポイントメント
会議が終わり次第、まずは新宿御苑前に向かい、そちらでお昼をいただこうという行動計画です
せっかく新宿御苑前に来たのだからということで、当初はこの界隈でかねてより噂に聞く「随園別館」という中国料理店に入ってみようとやってきたのですが…
辿り着いて見れば、お店はシャッター閉鎖中
シャッターに書かれた案内によると、昨年の8月から火曜日が定休日になったとのこと
うーん
残念だけれど、嘘か真か労働基準法遵守とあれば是非に及ばずです
イメージ 1
なんだか前日と同じような展開になってきましたが、本日に限っては、完全に中華モードに入っていますから、中華ジャンルで近隣の行き先リストを検索してみれば、「寿楽」というお店がヒットしました
ならば迷わずそちらに針路を変更しましょう
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
やってきてみれば、メニューはたしかに街場中華風なんだけれど、外観・店内ともに、どこか今時のネイティブっぽさも感じられるお店
イメージ 6
イメージ 7
卓上のメニューや、壁に貼り出されたメニューを見ると、定食類や鶏の唐揚げがらみのセット物などが目を惹きますが、
イメージ 8
イメージ 9
ここはまず基本に近いところを押さえておこうかと、「チャーシューメン(770円)」と、“得々セット”とある「半チャーハン(170円)」をオーダーしました
イメージ 13
ほどなく同着でやってきた「チャーシューメン」と「半チャーハン」
イメージ 10
まずは「チャーシューメン」からいただいてみれば、実にオーソドックスな東京ノスタルジックラーメン
麺はしっかりしているし、肉の食感があるチャーシューも私好みです
決して驚くほど美味いわけではないけれど、近頃のやり過ぎて食べる方が疲れてしまうようなラーメンよりも、こういう方がホッとできる味ですね
イメージ 11
続いては、例によってラーメンの残りスープでいただく半チャーハンですが…
あらら
なんだかいきなり冷めています
うーん
多分作り置きなんだろうなぁ
まあ、さすがに作り置いても、ジャー保存をしなかったからか、パラパラ感や味・香りがそれほど劣化していないのがせめてもの救いですね
でも、冷めていてもそれなりに美味しかったから、作りたてはかなり美味しいのかもね
イメージ 12
ちなみに、お昼時でも、フルサイズのチャーハンをオーダーしたら、さすがに作りたてが出てくるのかな
まさか、冷めた作り置きがフルサイズで出てきたとしたら、ちょっと悲しいよね

(7点/10点満点)