糞馬鹿野郎な天気は予報通り雨となった日曜日
ウォーキングイベントへの参加は早々に諦め、お昼になって夕食の買い出しに出たついでにふらりと埼京線に乗って赤羽までやって来ました
実は、当初、いつもの与太サイトがカレーが美味しいと絶賛していた東十条にある路麺店に向かったのですが、けしからんことにそちらはお休みだったものでね

赤羽でのお目当ては、線路沿い、先日入った「ゆうひ屋」
の先にある「麺処 夏海」というラーメン店
イメージ 1
お店の前に辿り着いてみれば、お昼時はとうに過ぎているうえに、雨の中、5人ほどが入店待ちをしています
なるほど
「ゆうひ屋」の先にこんな人気店ができていたとは知りませんでした
イメージ 2
見上げれば、看板には「麺処 ほん田」の文字
あらら
昨日の大宮
に続いて、2日連続で「麺処 ほん田」ブランドのお店に行き会ってしまったようです
まあ、これも何かのご縁ですね
イメージ 3
こちら、まずは店外にある券売機で食券を買ってから列につくのがローカルルールのようですので、“全部のせ”“あっさり”とある「豊穣清湯 特製塩ラーメン(950円)」にしようと食券を買いました
イメージ 4
それにしても、こちらの券売機
なんだか掲示の貼り付けが多くてごちゃっとしているなぁ
イメージ 5
雨の中、傘を差しながら店外で待つこと20分ほど
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
ようやく私の順番が回ってきて、店内に入ってみれば、なんだか薄暗くて、こちらもごちゃっとした感じ
イメージ 9
カウンターの目の前に貼り出されているのは過去の限定ラーメンの掲示なのかな
だとすれば、中には私としては食指が動かないものもありますね
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
スペースが狭いからか、頭上の棚やら、お店の隅に食材が置かれているのもなんだか雑然とした感じではあります
イメージ 13
イメージ 14
カウンターの上には、なにやら成分不明の調味料のボトル
私はもともと味変などめったにしませんし、こういうのはたいてい辛かったり酸っぱかったりするから無視することにしましょう
イメージ 15
さて、ややあって供された「豊穣清湯 特製塩ラーメン」
お店の雑然とした感じとは違って、こちらは端正・美麗なルックスです
イメージ 16
いただいてみれば、味わい深い清湯スープ
麺は細麺と縮れ麺のどちらかというので縮れ麺を選びましたが、程よい加水で美味い
3種乗っているらしきチャーシューも、どれも肉の食感がはっきり残ったもので、前日の「麺処 ほん田 niji」と同様の技を感じます

なるほどねぇ
こんなお店が近くにできてしまったら、当然人の流れも変わるわけで、「ゆうひ屋」が昔ほど混まなくなったわけがわかったような気がしますね

(8点/10点満点)