九段下・神保町方面の外回りの途中で迎えたお昼時
またまたノーアイディアの本日ですが、ふと目についたのが「てっぺいちゃん」というやきとん屋さんらしきお店のランチで「旨辛カシラの魯肉丼」というメニュー
“カシラ”に“魯肉”という文字が気を引くじゃないですか
イメージ 1
ここは飯田橋方面から九段下方面に向かう道筋の途中で、以前ウォーキングで何度か歩いていますから、こちらのお店にも見覚えはあります
でも、土曜日・日曜日はランチ営業をしていたかな、こちら
まあ、いずれにしても、確実にランチ営業をしている平日のお昼にこちらに出くわしたのも一期一会だし、他にここというあてがあるわけではないから、今日のお昼はこちらでいただくとしますか
イメージ 2
入ってみれば、いかにも焼とん屋さんといった風情のこじんまりとした店内
カウンター席に着き、「旨辛カシラの魯肉丼(800円)」をオーダーしました
イメージ 3
イメージ 4
カウンターの上には生卵
一応食べ放題ということらしいけれど、ゆで卵ならともかく、生卵なんて、そうそう何個も食べられるものじゃないからなぁ
イメージ 5
カウンターの壁面には英文?のサイン
誰か名のある人のものなのか、ただの落書きの類なのかは判別不能ですがね
イメージ 6
さて、ややあってやってきた「旨辛カシラの魯肉丼」のセット一式
イメージ 7
まずはのびないうちにと添えられたそばからいただいてみれば、使っているのは茹で麺らしく、昔の立ち食い店で出てきたようなそば
でも、おそらくこれは汁物代わりだから、まあよしとしておきましょう
イメージ 8
続いてサラダを間に挟んで「旨辛カシラの魯肉丼」
既に半熟卵が乗っていますから、生卵の出番はなしですね
イメージ 9
いただいてみれば、具の魯肉には妙な香料が効いている一方で、量は少なめ
丼としては不完全燃焼というか、味的にもバランス的にもなんだか微妙だなぁ…

う~ん
一期一会といえば聞こえはいいけれど、思い付きで飛び込むこのパターン
そう簡単にアタリに出会えるほど世の中甘くはないよな

(5点/10点満点)