異動前最後の一週間は、桜の季節ということもあって八重洲からの道で通勤している私
朝、高島屋裏の道を路地に入って、「川口酒店」の前に差し掛かり、ふと見るとランチの掲示
イメージ 1
これまで「川口酒店」は酒場としてはマークしていましたが、不覚にもランチをやっているとはこの土壇場まで気が付きませんでした
この界隈でのお昼の食べ歩きも残すところあと2食ですが、こうなったら行ってみるしかないでしょう
イメージ 2
イメージ 3
で、やってきたお昼時
メニューを見れば、概してお値段高めですが、「自慢の海鮮漬け丼(1,500円)」なんていうあたりが目を惹きます
イメージ 4
イメージ 5
入ってみれば、なかなか小洒落た日本酒バーといった雰囲気の店内
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
フロアにはカウンター6席と、入り口近くにちょっとしたテーブル席があるだけですが、2階席もあるのかな
イメージ 9
カウンターに落ち着いて「自慢の海鮮漬け丼」をオーダーします

で、ややあってやってきた「自慢の海鮮漬け丼」
イメージ 10
乗っているのは鰤と鯛なのかな
いずれも刺身はザックリ大きくて豪快です
イメージ 11
いただいてみれば、なるほど美味い
私、鰤系の魚はあまり好みではないのですが、その私にして美味いと感じるわけだから、これ、鰤系好きの人にはたまらないかもしれないな

ちなみに、丼のごはんは乗っている魚の割に少なめですが、ごはんも味噌汁もおかわりができますので問題なし
私は最後に少しごはんを足してもらって、温玉乗せで〆ました

観察していると、出入りをしているお客さんはお馴染さんが多い様子
なるほど
こちらのお昼は、知る人ぞ知る穴場だったのかもしれないな

(7点/10点満点)