昨夜のメインは宮崎名物の冷汁
以前は夏になるとよく自作していましたが、なにゆえ真冬に冷汁かといえば、以前家内が買ってきてあった冷汁の素的なものが不良在庫になりかけていたからというのがその理由
イメージ 1
具におぼろ豆腐やキュウリ、砕いたピーナッツ、ほぐしたアジの干物1枚分を加えたので、一応それらしくはなりましたが、冷汁の素の味噌の味にはちょっとクセがあったな
イメージ 2
アジの干物は「浜作」にて3枚セットで買ってあったので、おかずにもう1枚
お好みによってこちらもほぐして冷汁に追加投入するのもありというのは、以前某チェーン店の冷汁定食でなるほどと学んだやり方です
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 6
小鉢には地元エキナカの「成城石井」で見つけた鹿児島産というさつま揚げ
湯煎してみたけれど、これはまあこんなものかな
イメージ 5
イメージ 7