昨日行った「匠」
http://blogs.yahoo.co.jp/captainsolo3192/65217277.html
をもって、とりあえず東陽町駅前エリアのランチスポットは一旦一巡したかな、となれば、今度は江東区役所周辺エリアでも廻ってみますかね
これまでのところ、このエリアについては、大当りのお店こそないものの、中国料理の「好好」をはじめとして、そこそこにいいお店がある一方、東陽町駅前エリアに比べれば、あまりハズレの店には出くわさないという印象があります

…と言いつつ、今回は、エリアのランドマークに敬意を表して、というのを口実に、江東区役所内にある食堂に行ってみることにしました
これすなわち、YMCAの食堂(Well-B)、江東運転免許試験場の食堂(江東食堂)に続く、〈よそんちの食堂突入シリーズ〉の第3弾でもあります

特段行政関係の用事があるわけでもないのに役所にやってくるというのもいささか妙な感じですが、素っ気ないエレベーターに乗ってみれば、食堂は8階という素っ気ない表示
イメージ 1
エレベーターを降りて、これまた素っ気ない誘導掲示の矢印に従って進めば…
イメージ 2
おお、ここですか
なるほど
「江東下町食堂」というんだな
イメージ 3
ざっとメニューを眺めてみれば、ラーメン類とカレー類くらいしかなかった江東運転免許試験場の食堂とは違って、品揃えが充実しているうえに、値段もあちらよりはるかに安い
一方、YMCAの食堂との比較では…これはまあ、いい勝負というところかな
いずれにしても、我が施設の社食よりは総じて良心的だということですね
イメージ 4
メニューの中では、定番の「豚の生姜焼き定食」や、ガッツリしていそうな「にんにくスタミナ焼肉定食」なんていうところがちょっとばかり目を惹きますが、サンプルがないので、どんな姿かもわからぬままそちらを選ぶというのはさすがに危険な気がします
イメージ 5
それに、〈よそんちの食堂突入シリーズ〉の過去2箇所では、いずれも「カツカレー」をいただいてきましたから、ここは食べ比べという意味でも、やはり「カツカレー」ですかね
イメージ 6
でも、「カツカレー」には、「デラックスカツカレー」なんていうのもありますね
何じゃ、そりゃ
値段は僅かに100円違いだけれど、中身はどう違うんだろね

まあいいや、ととりあえず中に入ってみれば、なかなか清潔感のある食堂スペースです
まだお役所が昼休みに入る前の時間帯なので客は疎らですが、見ればご近所の方と思しき老夫婦なども来られていますね
イメージ 7
まずは券売機に向かい、100円の違いだし、そもそもそれにしたってこの値段だからと考えて「デラックスカツカレー(530円)」の方を購入して配膳口に向かいます
イメージ 8
気になったので、配膳口にて「カツカレー」と「デラックスカツカレー」の違いをお伺いしてみれば、デラックスの方は、カツとカレーが別皿で提供されるとのこと
なるほどね
でも、それだけの違いなら、デラックスというほどではないな
まあ、100円だけの違いだからそんなもんかな
イメージ 9
そして、「デラックスカツカレー」を受け取って、空いていた窓際の席へ
イメージ 10
高層ビルなら低層階と言われる8階程度の高さゆえ、眺望がいいとまでは言えませんが、彼方に東京スカイツリーが見えますね
イメージ 11
さて、「デラックスカツカレー」
イメージ 12
イメージ 13
カツをカレーソースにドボンしていただいてみれば、カレーは期待どおりに家庭的な味
カツの方は薄い肉を重ねて揚げたのかなという食感ですが、カレーのトッピングとしては、ただ厚いだけで固い肉より、こういう方がよほど食べやすい
カツカレーはカツが主役じゃないんだから、カツはこういうのでいいんだよ、といったところですね

いずれにしても、カツの皿に乗った付け添えの他、サラダの小鉢にスープまで付いて、これで530円
小鉢や味噌汁を単品で取らせて積算する仕組みの我が社食なら、なんだかんだで推定700円以上になりそうなセットです
まあ、今回は、我が施設の社食にだけではなく、東陽町駅前にあって、業務用のカレーソースとメンチカツでこれ以上の値段を取っているどいひーな店
http://blogs.yahoo.co.jp/captainsolo3192/65217146.html
にも一言言ってやりたいけれどね、「こういう値段で頑張っている食堂があるのに恥を知れ!」と

ただ…
こちら、ボリュウム的にはかなり控えめ
このあたり、気前が悪いとか、ケチ臭いというのではなく、ヘルシーさに気を遣ってまとめた感じが伝わってきます
まあ、それはそうですよね
ここはそもそも江東区職員の健康を預かる食堂なんですからね

☆☆☆(機会があればまた来ます)