この週末はプチ単身ということで、帰宅径路目黒権之助坂のラーメン店調査活動
さすがに激戦区、まだまだ未調査のお店が多いくらいです
今回おじゃましたのはこちら「麺屋 百式」
なんでもこの場所はラーメン店がコロコロ変わるスポットのようで、こちらも昨年出店したばかりだとか
イメージ 1
メニューはこんな感じ
塩らぁめん(680円)にねぎ塩チャーシューご飯(360円)をセットしてみます
イメージ 2
あれ?
どうせ魚粉粉飾だろうと思って魚介とんこつを避けたんですが、こちら能書きを見ると魚粉は使っていないみたいですね
イメージ 3
さて、こちらが塩らぁめん
イメージ 4
スープの最初の一口は味が薄い感じがしたんですが、結構魚介の風味が効いています
シャキシャキした食感の麺も楽しいし、穂先のメンマなんて珍しい
あたしゃこういう味、好きですね
 
で、こちらがねぎ塩チャーシューご飯
イメージ 5
ねぎ塩は鉄板だし、黒胡椒も効いていておいしいことはおいしいんですが、チャーシューが細かく刻まれていない分ごはんとの絡みも悪いし、最後はご飯だけになって寂しい思いをするタイプの丼構成
考えてみればサイドメニューとはいえ牛丼並の値段なんだから、もう少し工夫してほしいなぁ、というのはありますね
 
まあ、ラーメン自体はこれまでの権之助坂調査の中でも上位に入る好みの味だったので、是非和式XO醤というのも試してみたいもんです
 
☆☆☆(機会があればまた来ます)