通勤経路の途中で見つけた、五反田と目黒の中間あたりにある風情のよさげなお店
実は先日15日に営業しているのを確認、お盆でもやっているんだ、と思って16日に行ったら20日まで休み
ということで今回はリベンジです
イメージ 1
<山手線一周飲み会企画(こんなお馬鹿なことやっています)>渋谷編「鳥竹総本店」での待ち合わせ時間調整ということで短時間の滞在でしたが、焼トン(頼んだのはガツ・カシラ・ナンコツ)もおいしいし、ポテトサラダもいけました
もつ煮込みなんかはこれでもかってほど気前よくもつが入った逸品
〆にはあさり汁のサービスも付くというのが泣かせます
17時少し過ぎたくらいの入店でしたからゆったりと入れましたが、カウンターはすでに予約席になっていますからやはり人気店ですね
 
ただ、ここで黒ホッピーセットを頼んだのが後になって裏目に…
短時間の滞在なのに、ついつい外の残りが気になって、中をハイピッチでおかわりを重ね…
やはり飲みきりのサワー類にしておけばよかったという選択ミスでした
 
☆☆☆☆(必ずまた来ます)
 
というわけで「鳥竹総本店」の方はすでに酔い始めていたため写真なしですが、大串だけど値段も300円と高い焼き鳥が名物のこのお店、いささかの思い入れがありましてね
小・中学生の頃初台に住んでいて、渋谷の進学塾に通うバスの窓から、「鳥竹」の看板がよく見えたんです
で、「大人になったらここで呑むんだ」なんて心に決めていた次第
小学生の頃から酒飲みになろうなんて考えている子供って…どうなんですかね
まあ、見事そのとおりになりましたけどね
でも、まさか飲み過ぎて午前様・朝帰りを繰り返す「ワイルドだぜぇ」な大人になろうとは…トホホです
 
☆☆☆☆(必ずまた来ます)
 
そういえば、高校が外苑前にあった関係上、クラス宴会というと渋谷の「こけし」なんていうお好み焼き屋をよく使っていましたけど、見かけなくなりましたね
高田馬場でも「水車」っていうお好み焼き屋さん、見かけなくなったなぁ