久々に西武鉄道のマップを使って田無-田無6.5㎞を歩きました
 
遅めの昼スタートだったので、まずは腹拵えといういつもとは逆パターン
事前のチェックで熊本の玉名ラーメンを供するというこちら、「くれは」さんを目指してコースと逆方向に向かったのですが…
イメージ 1
不届きにも定休日?っておいおい…
 
仕方がないので再び駅前まで遠路戻ってこちら、「麺家 宝」さんに入店
情報によりますと、こちらは田無でも1、2を争う人気店らしいのですが、どうやらつけ麺専門で、かつ天敵の魚粉粉飾系ということでスルーするつもりだったんですけど、こうなると覚悟の入店ですね
イメージ 2
店主ご夫妻?の接客が非常に好感度の高いお店だったんですが、結論から言うと
 ・やっぱりつけ麺は食べた気がしないので好きじゃない
 ・そばで言えばタネなしの「もり」に当たるものが普通盛りで760円とはコストパフォーマンスが悪い
  (これはこちらに限ったことではなく、つけ麺全般に言えることですが…)
 ・つけ汁が甘い
  (これもつけ麺店ではよくあることです)
という想定通りの感想
ただ、前に推論していたとおり、魚粉粉飾って、つけ麺のつけ汁には割と違和感がないんですね
ということは、逆に今風のつけ麺を看板・主力にしている店のラーメンは、ほぼ間違いなくつけ麺つけ汁応用の魚粉粉飾が出てくると思った方がいいってことですかねぇ
 
さて、気を取り直して駅反対側北口からウォーキング開始
正直言うと、見るべきものはあまりないコースですが、メインの青梅街道・新青梅街道・所沢街道は、免許取りたての頃、当時実家があった東所沢から都内に出るのによく使った道筋です
高中正義とか、初期のサザン・オールスターズなんかをかけながらよく走ったなぁ
都内からの帰りに、ようやく無事に都内を抜けたという目印にしていた「網元」の立て看板は…なくなったのかな
 
このタワー、この間タモリ倶楽部で、東京スカイツリー開業のパロディー企画で出ていたタワーですよね
ここを東京スカイツリーに並ぶ観光名所にしようという無茶苦茶な企画でしたけど…
イメージ 3
 
ちなみに、道筋で目立っていたのはこの掲示だけど、ちょっと変
「フン禁止」って言っても、するのは犬ですからねぇ
じゃあ、もっと臭くて迷惑する猫ならいいのか、とか…
飼い主向けに「フン放置禁止」ならわかりますけどね
まあ、この程度の国語力の人間が役人やっていられるんですから平和なもんですね
イメージ 4