職場の事情等あって秋葉原路地裏探索&クリーンアップというボランティア活動に参加してきました
受付はAKBカフェのすぐ前でこんな感じ
イメージ 1
秋葉原と言えばお約束ということなのかメイドさんもスタッフとして参加しています
イメージ 2
で、こんな感じで清掃活動をしました
イメージ 3
実は今回清掃した区域は2006年から2009年まで毎日通勤に使っていた道なんですが、実際やってみると、路上喫煙禁止の割にタバコのポイ捨てが多いんですね
喫煙者としては改めて自分を戒めた次第
それにしても、ペットボトルやマクドナルドの食べカスをポイ捨てする人って、どういう教育を受けて育ったのかね
 
1時間程で清掃活動終了
集めたゴミを分別します
最後は冷房が効いた室内でアキバ名物ガンプラ焼きをいただきながら、秋葉原の歴史なんぞをご教示いただきました
イメージ 4
この手のボランティア活動は初めて参加しましたが、やってみるとすがすがしいというか、結構楽しくできるものですね
「ゴミは最初からゴミだったわけではない。ゴミにしたのはあなたです」
なるほどです