こちら10年ほど前、池袋支社管下で営業所長をしていた頃お気に入りだった店
講習2日目最終日はこちらにしようと決めていました
イメージ 1
こちら、夜は関サバ・関アジを出すような、ちょっと敷居が高い店なんですが、
イメージ 2
昼は定食に大皿作り置きの副菜が取り皿2皿まで盛り放題というシステム
10年ぶりですが、システムは変わっていないのが嬉しい
メニューは多少変わりましたかね
以前はこちらが元祖(って店内掲示していました)の五色納豆の定食があったはずですが、昼はやめたようです
入店時は季節限定の冷汁定食(840円)にしようと思っていたんですが、本日の焼き魚は鯖塩とのことでそちらにしました
定食には小鉢としてマグロブツ3切れもセット
取り立てて感動するとかどうとかいう話ではないのですが、懐かしくも普通においしい定食、ごちそうさまでした
 
ちなみに、10年ひと昔、現在はこちらでも、夜はハイボールはもちろん、マッコリも置くようになったんですね(あっても当方マッコリは飲まんけど)
麦焼酎のボトルが2,800円
まずまず良心的な池袋価格じゃないですかね
学校の関係で、小中高は渋谷、大学時は新宿がお気に入りの繁華街で、当時池袋にはどこか場末なイメージを持っていましたが、10数年前にこの町に来るようになってからはすっかりイメージが変わりました
今では渋谷も新宿も池袋も通勤路線上にありますが、酒場に限って言えば、池袋が最上位だと思います
☆☆☆
 
帰り道ぶらぶらしていると、こんな店を発見
イメージ 3
ホルモンラーメン…
これはそのうちウォーキングのついでか何かで試しておかずばなりますまい