今週水曜日久々の赤羽
最初はいつもここ「丸健水産」の立ち飲みおでんでスタートなんですが…
・・・ありゃ・・・定休日・・・
イメージ 1
いつもはこんな感じ
冬場だと店の前のテーブル(というか会議用の机)がもっと増えるんですけどね
イメージ 2
おでんのお任せと飲み物のセットが700円
飲み物はカップ酒・缶ビール・缶チュウハイとありますが、当方はもっぱらこちらではカップ酒、しかも地元赤羽の地酒丸真正宗のマルカップを常温(通称マルジョウ)でいただきます
東京23区内唯一の酒蔵の酒はなかなかにおいしく、セットのおでんでマルジョウ2本、しめて1,000円也がお決まりのパターンです
ちなみに、マルカップのカップには目盛が付いていて、持ち帰ると計量カップにもなる優れものです(笑)
☆☆☆☆☆
 
さて2軒目は朝から飲める立ち飲みの名店「いこい」
イメージ 3
最近ようやく建て替えが済んだのですが、以前よりかなり狭くなりましたね
その分、建て替え中の仮店舗をそのまま継続営業して補っているとか
建て替え前は、タバコの吸い殻をコンクリートの床に捨てるシステムだったんですが、まさかと思いつつ建て替え後も同じとはご立派
ここではホッピーセットにもつ焼きが定番
イメージ 4
その他のつまみも110円・220円という激安で、かなり飲んでも2,000円でおつりが来ます。
この日は130円のなめろうがおいしかったな
赤羽には他にもこちらを意識したのか同じような価格帯の立ち飲み店がありますが、接客・質など比較すれば、ここのライバルにすらなりません(どことは言わんけど)
☆☆☆☆☆
 
〆は昼から飲める「まるよし」
赤羽初心者を引率すると、たいてい「最後くらいは座って飲みたい」というへたれな泣きが入るのでこちらに案内します
イメージ 5
名物はキャベツと玉子炒めの「きゃぺ玉」
赤羽のお姉さまたちの絶妙の接客が和む店です
☆☆☆☆☆