目下の職場は五反田ですが、通勤駅は五反田駅を使わずに目黒駅から一駅歩いています
当初は二駅前の恵比寿駅を使う計画だったのですが、実際に歩いてみると、駅間の直通路がなく、徒歩50分では体力はともかく時間効率的に断念
一駅先の大崎駅は通勤路線上便利なんですが、徒歩10分と逆に近すぎて物足りない
で、結局徒歩20分程度の目黒駅に落ち着いた次第
いずれの通勤路にしても坂があり、目黒-恵比寿間あたりでは山手線が歩行路面より低い所を走っているのを見るにつけ、ああここは山の手なのだなと実感しますね
東京から上野までの道には坂などなかったし、山手線は高架の上でしたから(そして、高架の下にはガード下というそそられるスポットもあったし)
 
目黒-五反田間、飽きぬよういろいろ道を変えて試していますが、春先はやはり花咲く目黒川沿い
しかも、目黒側はソメイヨシノ、五反田側は八重桜と、時間差で長く楽しめるようにできています
イメージ 1
 
ちなみに、目黒新橋の近くにはお城のような建物
数年前に復活したという「目黒エンペラー」
イメージ 2
遠き昔、エロスの殿堂と聞かされていた伝説の建物にこんな形で出会うとはねぇ