どうも隊長ですニコ

 

 

寒いっす雪

 

もう雪いらね

 

 

こんな路面状況で引っ張るのは

 

かなり勇気が必要です 笑

 

今月のオープン予定を来週に控え

 

毎日、

 

天気予報と睨めっこしておりますチーン

 

 

さてさて

 

天候もそうですが

 

エアストの方もチマチマと問題が。

 

年末に発生した

 

エントランスドアのストライカー破損と

 

電動ジャッキ不具合ですが

 

結局、

 

部品交換にて対応することにしました。

 

どちらも出先で再発した場合、

 

面倒な事になる不具合なので

 

しっかり直そうと思いますグッド!

 

 

注文した部品ですが

 

来月くらいには届くんでしょうか?

 

それまでは

 

応急処置で耐えるしかないですね。

 

っと思ってた矢先、

 

電動ジャッキが逝きましたドクロ

 

こんな感じ


 

騙し騙し使ってたんですが

 

気温が下がるにつれて

 

頻度が増したような気がします。

 

固着かな?

 

とりあえずバラしてみますドリル

 

 

まずは

 

ギヤ欠けがないか確認するために

 

電動ジャッキの上蓋を外します。

 

 

下からビス4本で取り付けられてます。

 

ビスと上蓋を外すと

 

 

減速ギヤユニットが見えます。

 

グリスは劣化してますね。

 

シールもされてないですし

 

当然と言えば当然か。

 

全体的に見て

 

ギヤ欠けはないようですね。

 

次に

 

ギヤユニットを外して

 

軸固着を確認します。

 

ギヤユニットは

 

芋ねじ2本緩めて

 

 

上に引き上げると外れます。

 

 

軸にある切欠きに

 

タイヤレバーを引っかけて

 

回してみます。

 

ぎっっっ

 

全然回らない 笑

 

完全に固着してますね。

 

上蓋もそうでしたが

 

どこもシールされてないので

 

長年の使用の中で

 

水が浸入して

 

グリスを劣化させ

 

金属が錆てしまったのでしょうね。

 

 

上から浸透性の高い潤滑油を

 

これでもかってくらいに流し込んで

 

軸が回転するようになったら

 

あとはひたすら

 

ジャッキを伸ばしては縮めてを繰り返すあせる

 

軽く回るようになったら再度給油。

 

最後にユニットを復元して完了アップ

 

 

ちゃんと動くようになりました 笑

 

これで部品が届くまで

 

なんとかなりそうです音譜

 

 

今日は

 

この寒空の中

 

 

電動ジャッキ応急処置をしました。

 

シヌドクロ

 

 

ではではニコ