どうも隊長ですニコ

 

もう9月ですね。

夏休みは体力の限界のため

家族には申し訳なかったのですが

ほぼ外出せず引きこもりあせる

 

早朝から深夜まで

会社で作業していたので

娘たちのスポ少にも

行けない日が続いたため

 

そろそろ・・・

 

家族サービスしなきゃ

 

っと思い

 

鼠先輩と鼠姐さんがいる

夢の国に行ってきましたキラキラ

 

今回はトイマニのFPのために

 

 

シーに並びました。

あいにくの雨、

駐車場オープンが5:00だったので

車の中で仮眠。

 

念願のトイマニFPをゲットしたお父さんは

 

 

ビールジュースのように

飲むのでした生ビール

 

ピノキオに写真をせがまれ

 

閉園近くまで遊んでホテルに到着。

 

次の日は

ランドで全力で遊び

 

パレードを見て

 

また車をとばして山形へ帰ってきましたDASH!

楽しかった音譜

 

さて

今回のレストア作業報告は

「 ホワイトタンク脱着 

をしていこうと思いますグッド!

 

その前に・・・

 

エントランスドアの網戸を張り替えましょう 笑

 

ドリルでリベットをもんで脱着。

網戸を剥がします。

 

このフレームも磨けば光るのかな?っと

疑問に思ったので磨いてみると・・・

 

光沢が出ますね~

 

でもこれは好みかな。

一度やると取り返しがつかないので

画像参考にしてくださいね 笑

(右:施工、左:未施工)

 

そんなに面積はないのでササッと磨いて

磨き完了キラキラ

 

新しい網戸を貼って

 

気密パッキンを交換して

 

最後にリベットで取り付けて

作業完了キラキラ

 

フレームがカーブしてるので

網戸が貼りづらかったけど

問題ない仕上がりでしょうビックリマーク

 

次は本題の

ホワイトタンク脱着をしていきます。

水色の物体がホワイトタンク。

アンダーフロアにある底板を

スライドして下に抜きます真顔

 

事前に作業で邪魔になる

クソ重いブラケットと

フロント左右のジャッキ、

ガス配管を取り外しておきます。

 

分かりますか?底板が少し動いているの。

少しずつズラして作業スペースを確保した後に、


左右交互に少しずつズラしていきますあせる

 

底板は超重いので完全には取り外しません。

フロアジャッキ2台で底板を支えながら

タンク下に踏み台を置いて

ゆっくりと降ろすと・・・

 

1時間くらいで取り外し完了キラキラ

取り付けの時は手伝ってもらおうあせる

 

約190リットル(50ガロン)のホワイトタンクは

割れなどの損傷もなく十分再利用できる状態グッド!

 

山形県の飲食店営業許可では

給排水ともに100リットルが必要なので

ホワイトタンクはグレータンクへとコンバートしますひらめき電球

 

内装関連も

牛歩ではあるが動き始めました。

今のうちに出来ることは

頑張って作業していこうと思う爆笑

 

ではではニコ