約10年(以上?)前に買ったミヤタのクロスバイクを現役バリバリで使ってます。
photo:02



あちらこちらに老朽化の波が押し寄せてるので、少しずつリモデルなう。

買った時からの違和感(ハンドルのキレが悪い)になんか馴染めず、近くのサイクルショップKAMIYAさんで見てもらったところ、昔クロスバイクで、リジットのフォークをサス付きに交換するのが流行ったので、その流れにのって交換したのを売ってたのではとのこと。

フレームのジオメトリーの見直してみると、フォークが長いんでキャスターが寝過ぎている、シートチューブが寝てる。だから直進性が高くなってるのが構造でわかる。

なんで、まずはフォークをスレッドからパーツの豊富なアヘッドへステムパーツの打ち直し。
photo:01


スレッドのヘッドパーツは1inchなんで1inchのをと思ったら、1inchの欲しいヘッドパーツにあう規格のが無い!
実はJISとイタリアンなる規格があり、元がJIS規格で、欲しいアヘッド用ステムパーツがイタリアンで規格が合わない。
種類もイタリアン規格の方が多いのでタップ切り直しで換装してもらえた。
日本限定(限定に弱いなぁ俺...)ゴールドカラーをチョイス。

フォークはVIVAのリジットフォーク、カラーはCP、1inchの肩下410mmへ交換。
重量も1kgを切り、めっちゃ軽くなりました♪

トータルしめて15000円ちょい成!
photo:03



で、運動用のビアンキにアップグレードで買ったシマノのWH-RS80を付けたんで今まで使ってた古いシマノのWH-R500をクロスバイクに付けてみた。
photo:04



遊び自転車なんで、黒とゴールド(シャンパン系)じゃ寂しいんでちょっとカラフルにしてみたくて、一番簡単なタイヤ交換してみた。
Panaracer Category S、カラーも何色かあり、価格も1500~2000円弱となかなかお買い得。
ゴム質柔らかく、レース向けではなさそうですが、230g(色によっては240g)とやや軽め。タウンライド&練習用なら問題なしのコストパフォーマンス抜群タイヤ!
前後バラバラでも面白いかなと思って前:緑、後:赤で組み付け。
photo:05


以前から気になってたんですが、リヤの空気が抜け早いと思ったらバルブの付け根のゴムが剥がれてた...ってことで交換!

緑白(サドル)赤でイタリアンカラーのクロスバイク完成!\(^o^)/♪
photo:06



iPhoneからの投稿