バーディー隊長の鳥見日記2

バーディー隊長の鳥見日記2

気まぐれ鳥見日記です。ヤフーブログから引っ越ししてきました。
バーダー歴は10年以上ですが、週末バーダーを抜け出せず近所での鳥見がメインです。その日に撮った写真をなるべくコンパクトに掲載しています。

近所の川を少し遡って見る

 

最初に目に付いたのは鷹柱

トビなんですがね。この数倍はいたような。

 

さて、いつも今頃はヒドリガモが川の両側に居るはず・・

水再生センターや水循環センター(どう違うのかわからない)の排水付近にもカモが集まっているはず・・

居たのはオオバンばかり。

さらに上流、人目を避けるようにハシビロガモの群れ。

この付近は毎年ハシビロガモが群れています。

完全逆光。今年初なので。

 

諦めて河川敷をくだって、たどり着いたのはトラフズク。

相変わらずです。

 

チョウゲンボウも飛んできました

 

ちょっと公園の池を確認して帰ろう

ここもカモ少ないです。

沢山いた(12羽まで確認)ゴイサギも寝てばかり、かつ枝かぶりばかり。

 

南側にカモの群れがありました。100羽も居ないかな。ホシハジロにキンクロハジロ、それも雄ばかり。雌は共に3羽くらい。

おねだりのホシハジロ

 

キンクロハジロはやっと起きてくれました

 

ユリカモメ、成鳥と若でしょうか

 

カモちょっと心配ですが、昨年はツグミの心配をしていたと思いました。

 

 

毎冬のように行っている九十九里の突堤巡り

最初の突堤で幸先良くシノリガモ。雌1羽に雄数羽のパターン。

この後いくらでも見られると思っていたら大間違い、撮っておいて良かった。

 

遠いながらもアビが見つかりました

 

一度潜ると何処に出るかわからないので、必死に探していたら、あっちにもこっちにも。

なんと1度に4羽を確認できました。複数見たのは初めて。

どっちもぼけたけどなんとか2羽フレームイン。

 

クロガモは沢山居ました。

雄が十数羽に雌が1羽、いつも大体このパターン。

 

去って行くミミカイツブリ

 

沖の方に居たカモはなぜかマガモばかり、そればかりかヨシガモやオナガガモまで。

淡水ガモじゃなかった?

 

とりあえず2大目的は達成したので、次の突堤に移動することに。

途中、飛んできたビロードキンクロ。

さっきは雄雌2羽で飛んでいたけど、1羽になって戻ってきた?

 

次の突堤は岩礁に絡むシノリガモが見られる場所・・のはずだったけどやっと1羽。

残念。

 

撮れたのは
水も滴るいい雄イソヒヨドリ

 

海でタヒバリ、ま、いいか。沼でイソシギ、海でカワウみたいな。

 

諦めて小さな漁港に移動。

クロサギやアカエリカイツブリなどを期待したけど、鳥影無し。

 

アカエリカイツブリは波間になんとか確認できた。

シルエット・・・ネッシーか

 

漁港の堤防で

ウミウ、ヒメウ、ウミネコの集団

 

アビに沢山会えたのは良かった

 

 

 

オオキアシシギが県北の調整池に来ていると言うので行ってみた。

到着時には立ち入りできない池の反対側にアオアシシギと一緒に寝ていました。とりあえず初だったので沢山撮ったけどまともな写真は無かった。

昨日は午後2時くらいに近くに飛んできたらしい。

 

近くに来ることを信じて待つ間にハイタカが

シギたちは少し警戒していた様子。

 

続いてミサゴ

池の上を何度もぐるぐる。見ていないうちに魚を捕って帰っていたそうです。

 

やがてアオアシシギが鳴き始めました。飛ぶかな・・

上がオオキアシシギ

 

上がアオアシシギ、下がオオキアシシギ

足が黄色、尾羽部分だけが白いオオキアシシギ。

 

良い場所に下りてくれました

 

やがてまた対岸に戻っていきました

先頭下側がオオキアシシギ。アオアシシギとほぼ同じ大きさ、キアシシギよりは大きいことがわかる。

 

夕陽に染まるイカルチドリを撮って終了です