私が行きたいバレエのレッスンが平日の午前中にあり、その曜日はアッサムはナーサリーに行ってるしクリア。あと、セイロンどうにかならんかなぁとあれこれ考えていました。そこで妙案が!お隣のセミリタイアの大学の先生夫婦をディナーに招待したとき、
「ちょっと息抜きにパブに行きたい時とか、預かってあげるから、いつでも言って」と言ってくれたのを思い出し、早速頼んでみたら快諾!

当日は最初は泣いたものの、近所に住む私と同じくらいの歳の娘さんの家の飼い犬の散歩も兼ねて、公園に遊びに行ったり、娘さんの家で20歳の孫娘さんに遊んでもらったり、セイロンは私と二人で家で庭仕事に付き合わされるよりよほど楽しい時を過ごしました。動物大好きセイロンは犬と遊べて本当に嬉しかったみたい。迎えに行っても晴れ晴れとした満ち足りた顔をしていました。お隣がダメな日はお向かいさんに頼むよう段取りして、完璧。お向かいさんは子供大好きで既に懐いてるし。

そして、今日の夕方。
アッサムの通う幼稚園の新しく入った子の親の集まりがありました。夫婦で参加する人が多いのでダージリンも来れたらと思いましたが、アッサムはお父さん、お母さんのどちらかがいないと無理と言い張ります。まあ、アッサムはそうかも…私一人で行こうと思っていました。そしたらずっと前からのバレエ友が先週のレッスンの時、私は何も言ってないのに向こうから
「うちの娘がベビーシッターをよくやってるから、必要だったら声かけてね」と!

この娘さん、16歳でバレエ習ってて、可愛いのです。優しいかわいさ。絶対アッサムの好みど真ん中。この娘さんならいける、そう踏んだ私はお願いすることにしました。バレエ友はナース。近所に住んでるので、何かあれば私もいけるしとの事。なんて安心感。

そして夕方にアッサムにお父さんお母さん二人とも幼稚園の集まりに行って留守にする事を告げると案の定大泣き。ダージリンは行くのを諦めましたが、そのうちテレビでテレタビーをみててもいいなら行ってもいいと言い出しました。テレタビーって赤ちゃん番組やで👶まあ、それで釣れるなら安いもんさ。

そして約束の時間に娘さんとバレエ友、二人できてくれました。アッサム会うなり一目惚れ。可愛いお姉さんをみたらいつもなるのですが、ポーッとして夢中。私らには自分からバイバイと手を振っていました。さっさと行き。

そして急いで8時半に戻ったら、頬を上気させてバレエ友にすっぽり抱いてもらいテレビを見てほっこりとしてました。たくさん絵本も読んでもらい、歌ったり踊ったりい楽しかったそうです。ずっといてほしい。また来てほしい、そう伝えて!と何度も言います。

セイロンも泣かずマイペースで遊んでいたそうです。セイロンは日本でも元保育士の従姉に預けて平日のバレエに行ってました。その時もセイロンはずーっと遊んでもらい、楽しそうでした。

案ずるより産むがやすし。自分の事は我慢して子供の為にいつも一緒にいるのがいい親だと思っていました。そしてこの子らは親戚ならともかく子供がまだ懐いてない人に預けるなんて絶対無理と思っていました。でもそうしたら預けることもなかったし、この子らもこんな色々な人と触れ合う機会はなかったです。みんなあれこれ考えていっぱい遊んでくれました。たくさんの人たちにかわいがられて、愛情豊かな人に育ってね。