13日目。
屋久島3日目最終日。
今日は新高塚小屋から白谷雲水峡を目指し、フェリーで鹿児島まで戻る。


▼新高塚小屋をヘッドライトつけて4:00にスタート。
ヤクシカがいた。
昨晩はあまりネズミがでなかった。


▼空が明るくなってきた。
グラデーションがきれい。


▼新高塚小屋から1時間ぐらいで高塚小屋。

こっちも中が綺麗。

高塚小屋に泊まっても良かったかも。



▼お日様が出てきた。

赤いなぁ。



▼朝焼けの縄文杉。

距離があるので写真だと小さく見えるけど、今までみたどんな杉よりデカい。



▼ウィルソン株。

昔、切り倒されたバカでかい杉の切り株。



▼中が空洞になってて祠がある。



▼吹き抜けから見える緑が気持ちいい。


▼大王杉もでかい。

屋久島では名前の付いていない杉も御神木レベルででかい。



▼翁杉。

残念ながら折れてしまったらしい。



▼伐採した木を運ぶトロッコ道が残っている。

ここは木道になっていて歩きやすい。

ガイドに連れられた観光客と何人もすれ違った。



▼白谷雲水峡に向かう道。

最後の最後で登りが続く。

これはかなりクルものがある。

バスの時刻があるのでひたすら急ぐ。



▼苔むす森。

もののけ姫のモデルになったらしい。

どこを見ても雰囲気がある。



▼確かにもののけ姫っぽい。
やはり、人気なのかガイドに連れられた若い女の子が多かった。


▼白谷雲水峡。
川の流れが涼しげで気持ちいい。
癒される。


▼携帯の電波がほとんど入らない。
バス停付近のガードレールでやっとドラクエウォーク にログインできた。


▼やっとの思いでログインしてクエスト解放。
実に2、30分かかった。
バスに間に合ってよかった。
もうちょっと、目的地考えろよコロプラ。


後編につづく。